見出し画像

公園コレクション Vol5

当コーナーについて

このコーナーでは、下記のように、実際行ってみた感想を、後藤の主観オンリーで公開します。

解説図

それでは本日の公園は こちら。

=VOL5 詩歌の森公園=

市HPより

”昭和54年の黒沢尻工業高校移転に伴い、跡地に整備された公園です。
公園内には全国初の詩歌専門の文学館「日本現代詩歌文学館」や俳人山口青邨宅(雑草園)等の文化学術的な施設を配し、池や流れ、築山などの地形的変化と四季折々の姿で展開する多様な植栽が、詩歌の創作活動を助長します。”

後藤レビュー:まとめ版

5 しいか

地図:

各種レビューサイト:

後藤の主観:

市内ど真ん中にあります。遊具の類はございませんが、四季折々の植物を堪能できるため、ちょっとした散歩、木の下のダンゴムシ探し等で盛り上がれます。

このちょっとした散歩ってのが、中々オツ。

春はお花見ついでに。夏は…ちょっとしんどいかな(日陰が少ないのです)。秋は紅葉、と季節の移り変わりを感じることが出来ます。このため、子連れに限らず、社会人や高校生カップルのデートコース、学校帰りの中学生が元気に鬼ごっこするようなスポットにもなっています。

全体的に広さはあるので、ボールやスケボー、チャリンコを持って遊びに行くと程よい広さで遊びやすいでしょう。

特徴的なものとして、日本現代詩歌文学館、山口青邨復元宅など、文学的造詣の深い施設も建てられています。このため、文学に関心の高い方も楽しめます。

また、隣接して市立図書館もありますので、絵本を借りるついでにひと遊び…なんて楽しみ方も出来るでしょう。パパさんはちびっこのトイレ付き添いは、こちらのトイレをご使用くださいね。

駅からもそう遠くはないので、北上市に来た際には立ち寄ってみてもいいのではないでしょうか。

てなわけでまた次回、暇つぶしにどうぞご覧ください。

こんな公園あるよ!
ここ行ってきて!というのはこちらまで(あればだけど(笑))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?