久しぶりの晴れた休日と嫌な天敵

こんにちは、Ryutaです。

昨日、わたしの住む滋賀県では朝晩は少し冷えましたが、過ごしやすい天気でした。

わたしは、転職してから生活ペースが夜型から朝型に変わり、朝7時までには目覚ましなしでスッキリ目覚めています。

なので、昨日は家に時間を使って外回りの掃除をガッツリやりました。

・家の前の溝掃除

・洗車

・家の周りの生えた草とり

午前中の時間いっぱいを使ってしました。来週出産予定日の週になるので、正直家の外のことまで手が回らないかもと思ったので時間かけました。

最近、玄関前にものすごく大きい蚊柱が出てきて、またこの季節が来たかとげんなりします。

ご近所の家はそこまで蚊柱が発生していないのになぜ、我が家だけこんなに大きな蚊柱が生まれるんだろうと考えましたが、原因がわからず、とりあえず発生源を潰すことと、市販の虫除けを使って対策することにしました。

家の前にある浄化槽の排水溝には藻がこびり付いていて、この藻の中に【びわこ虫】という異名をもつ【ユスリカ】の幼虫がうじゃうじゃいました。

この藻は家にある高圧洗浄機で取り除きました。少し掃除をサボるとすぐ新たな藻が発生するので、そもそも発生しないための方法がないかと調べました。

業者が扱っている薬品を使って対策という方法もあるみたいなのですが、まだ試せていません。調べて試して良い結果が出ればまた報告しようと思います。

蚊柱が玄関前にできるので、玄関前に市販の玄関用虫除けネットを置いたのですが、イマイチ効き目が無く今日も家に帰ると玄関に蚊柱が出ていました。

わたしと、蚊柱の戦いはまだ終わらないなと思いながらまた色々調べて試していきたいと思います。

とはいえ、家のことをするのは好きでキレイになると気持ちいいので昨日はとてもさっぱりできました。

今日は日記みたいな活動報告になってしまいましたが、最後まで見ていただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?