初めての出産準備

こんにちは。Ryutaです。

私の妻が今月で妊娠8ヶ月になりました。
子どもを迎えるための準備をし始めているのですが、初めての子どもなので何から準備して良いのかイマイチピンときていませんでした。

妻は、出産までに準備して欲しいものを病院や市役所からもらった出産準備リストと、インターネットに上がっている情報をもとにまとめていました。

ただ、片方のリストには必要と書いてなくて、もう片方のリストには書いてあるなど

リストによって必要な物の過不足がありました。
なので妻はそのリストにプラスでインターネットの情報を参考にしながら独自のリストを作っていました。

「これを見れば出産準備は大丈夫!」みたいなのはないのかと思っていた中、出産準備のための買い物に草津のアカチャンホンポに出かけた時にこんな物が無料で配られていました。




店内でたまたま案内していたチラシを見たときに無料配布しているとの事で店員さんにお願いしていただきました。

中身を見るとリストの項目が病院や市役所でもらった準備リストより多く細かく書かれていました。

さすがにこのリストに書かれているものを全て準備すると費用がものすごくかかってしまいますが、この多い項目から自分たちにとって必要だと感じたものをピックアップすることで必要なものを必要なものだけ準備できる使える良いリストだと思います。
私の妻も「これいいね!」と言ってたくらいなんで。

私と同じように初めての出産準備する夫婦の不安が少しでも軽減されたらと思います。

妻のおなかも大きくなって新しい命がそこにあるとわかっていても正直今ひとつ父親になるという感覚が持てていない私ですが、しっかり妻のフォローをしていけるように私も成長していけたらと思います。

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?