偽名を使っても問題ない場面

取り急ぎ。パパッと描きます。

今し方、パレスチナ連携を呼びかける人たちが、嘆願書を一緒に送りませんか?という呼びかけをやってました。
インスタでパレスチナ支援をする団体をフォローしてまして、そこで目にしました。

その行為自体はいいと思うのですが、名前に偽名を書き一人で何通も送っていると思われる旨のポストを見まして。
それはさぁ〜、どうなの?行いとして正しいのかい?

確かにそういうところに馬鹿正直に本名と、住所を番地まで書かなくてもいいとは思うのですが、数送ればプレッシャーになるかなと思って、ということであまり適当なことをやると、これに限らず今後署名を集めたりするときに受け取る側の企業や団体が、どうせ偽名使って同じ人が何通もカサ増ししてるに違いない、という認識になっていったらまずくありませんか?
数の力も大事ではありますけど、いいことを訴えても適当にやったがために無意味になったらそれこそ意味ないでしょう、と。

パレスチナを支援するというそのこと自体はいいことなのだから、あまり変なことしないで信頼度を高める方法でやりましょうや、と、そういう意見です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます