世界がめちゃくちゃになっていくのを、私も、組織も止められない

イスラエルがシリアの大使館を攻撃したと見られている。
この記事によると、イスラエルの政府関係者が自分たちが攻撃したと認めたらしい。
えーと、大使館って特に攻撃したらダメな施設じゃなかったっけ?もう自分たちの大義通すためならなんでもやるんだな、イスラエルという国は。
と思ってしまう。



そして今朝9時前、台湾で大きな地震が起きた。
私は朝出かける前いつもラジオを聴いていて、今朝も9時頃電源を入れたのですが、いつものプログラムが始まらず沖縄の津波のことをずっとアナウンスしているので随分大変な地震が沖縄で起きたんだなと思って出社したら、昼にネットを見てようやく、そもそも台湾で起こった地震だったということを知りました。
ニュースを見なければこんなに情報ってわからないものかと驚きました。
いつも報ステ見てるから大丈夫だと思っていたけど、もっとネットニュースとかも見る回数増やさなければ…。


引き合いに出した二つで言うと、片方は地震という天災だから、人が干渉して止められるものではないけれど。
なんかこう、どうして次から次へと大きな問題が起こってくるのかな。
片方は戦争で人が引き起こしたものだからせめてそっちだけでもどうにかしたい。

日本では、公官庁の建物に「free GAZA」とペイントして逮捕された人が出た。
ネットニュースのコメントでは、ラクガキは犯罪だからと冷たく突き放す人ばかりで気が滅入る。
確かに建物にペイントしたのは器物損壊とかに当たるので犯罪行為にはなるのだけど。
でも選んだのは省庁の建物だし、ただのイタズラではなく政府への抗議なのは明らかで、私はこの人を責めることはできない。
相当な覚悟があってやったのだと思う。
自分は何も犯罪を起こさない顔をしながら、ガザで起きている戦争に知らん顔をし続ける人を真面目な人と評したくないですね。
それなら、逮捕されるのを覚悟でfree GAZAと書いたこの人に心を寄せたい。
ガザもウクライナも、即時停戦を望んでいるけれど、私には何ができるんだろう?
犯罪を起こさずに戦争に反対するってどうしてこんなに難しいのかな。

推敲せずに勢いで書いたので読みづらくてすみません。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます