インスタ運用編 vol.4
これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!
ビジネスにおいての運用になります!
長かったインスタ運用編も今回で最後です(泣)
今回もリピーターを増やす方法です!
集客とは新規のお客様をどう呼び込むかではなく、来てくれた人達が確実にリピートしてくれる事です。
なのでリピーター対策が重要=Instagramが重要となってきます。
そもそもお客様はどういう理由で来店するのか?
例えば飲食店の場合
実際にモニタリングと言う番組で放送されたものです。
ある高級イタリア料理店でお弁当用のミートボールを提供した結果なんと、92%の人が気づきませんでした!
と言う事は、料理が美味しいと思って来ている訳ではない事がわかります。
また美容院の場合では
美容師の方が一生懸命練習とかしているけど、80%の人が「何となく」という理由で美容室を変えているんです。
という事は、美容師のスキルは関係ない事がわかります。
ある意味80%の人は他店から自分のお店に変えてくれるかもというチャンスがあるとも言えます。
この様にお客様が来てくれる理由は様々で、どうリピーターに繋げるかが重要なのです。
どの業種でもInstagramを使えばリピーターを獲得するのは簡単に出来ます。
中でもハッシュタグやタグ付けは、新規のお客様に対してのアプローチではなく、リピーターに繋がる施策なのです!
vol.2でも出て来ましたが、
パーソナライズDMが有効です!
ハッシュタグやタグ付けしてくれた方に当日DMでお礼コメントして、月次でも友達感覚のやりとりをする。
(ビジネス感は絶対出してはダメ)
これには3つのメリットがあります。
・投稿が見られやすくなる
・ストーリーを見てくれる確率が上がる
(やりとりをする事でInstagramのアルゴリズムによって関連性が見出され、関係値が上がる。そうなると、自分が投稿やストーリーを上げた時にお客様の上位に上がる様になる)
・継続的に忘れられない=リピーターに繋がる
ただSNSで繋がるだけではダメです!
いくらフォロワーが増えてもエンゲージメントが大事なのです。
(100万人フォロワーがいても、3%しか見ていなかったら3万人になる)
エンゲージメントの100%を目指す施策をやっていく事で、エンゲージメントの数値が上がっていきます。
ハッシュタグやタグ付けしてくれた方にコメントしたりして、関係値を高め、投稿の表示が増えて、来店に繋がる。
そしてvol.2でも書きましたが幸福、知識、努力の様な投稿を心がけると、更に、共感をえやすくなりリピーターに繋がっていきます。
自分の事を継続的に忘れられない事が大事なので、コツコツと継続してやっていきましょう!
・インキュベートの法則
(21日間同じ事をやれば、苦痛ではなくなる)
オフラインへの誘導も効果的です!
例えばクリスマスパーティーや忘年会などのイベントを従業員やお店だけでなく、お客様と一緒にする事も重要です。
SNSで繋がっていると、会った事ない人でも友達感覚になりやすくなっていますよね?
リピーターを増やすにはこの様な方法もあるのです。
最後に口を酸っぱくして言わせて頂くと、
今後Instagramで露出しない企業やビジネスは誰からも相手にされない様になっていきますので、皆さんも是非活用していきましょう!
それではインスタ運用編終わります(笑)
ありがとうございました!
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもInstagramの事が知れたと思って頂ければありがたいです!
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