見出し画像

トミーのしごおわメシ 第0話

毎日毎日メシ作ってんのに写真載っけてうめし!だけじゃなんなので、週に1回くらいのペースで仕事の後にどんなふうにメシ作ってんのか、ざっくりとレシピも交えながら載してゆこうと思うよ〜
"仕事終わり"という状態は人によって様々だけど、一応参考におじさんの状態をお知らせしておくと
・製造工場の派遣社員
・定時間は8時〜17時
・就業中の平均歩数約10000歩
・対人的なストレスなし
・残業 夏までは無しの見込み
・月給手取り15万程度
過去に作ったものも状況とともに再現して載せるので『残業○○時間の〜』って書き方もしようと思います!

おじさんのレシピを見るにあたって

大事なのは常備の調味料と食材!
前提としておじさんの作る"しごおわメシ"【仕事終わりの残HP】で取り掛からないとならない性質上、"本格的であること"よりも何よりもまず"早く・安くあがること"が大きなファクターであり〜 かといっていつも同じものばっか食うのもアレなので!
何か一つの料理を作る為に何か一つを買ってくるというのではなく、手元にある食材を常備の調味料の組み合わせによって工夫し、よく言う「買った方が安い」みたいなことがないように余すことなく、食材の転用のできるものを紹介できたらいいな〜
レギュラー食材とレギュラー調味料さえあれば、ひらめきと妥協で大抵のものは作れますのでね 「こんなん(ナツメグとオールスパイスとオレガノ)使わねえよ」と思っても揃えてみて!
またレシピの中でレギュラー以外の特殊なものを使う場合はその旨を明記しま!


【レギュラー調味料】

サラダ油
砂糖(上白糖 グラニュー糖より安価)

胡椒(できれば粗びき黒こしょう hachiのものが安価)

これね 安い 詰め替えのはもっと安い


醤油
味噌(白味噌か合わせ味噌 出汁入りでもそうでなくても結構!)

顆粒だし(和風・鶏ガラ・コンソメの3種)
米酢
黒酢
みりん(みりん風調味料の方が更に安く手に入りますがみりんとの味の差を確認したことがないのでおじさんのレシピではみりんを使用します)
豆板醤
ごま油
ラー油
老抽王(中国黒醤油 たまり醤油のことです 頻出はしませんが安価なので1本持っておくと色付けに便利です)
カレー粉(お好みのもの 我が家ではインデアンカレー粉を使用しています)
ウスターソース
マヨネーズ
ケチャップ
パプリカパウダー
タバスコ
ナンプラー
ナツメグ
オールスパイス
バジル
オレガノ
パセリ
一味唐辛子(チリペッパー・カイエンペッパーなど)
レモン汁(またはライム汁)

【レギュラー食材】

・肉類
豚小間切れ肉、鶏モモ肉(牛肉は高いので基本的に登場しないよ)、状況により手羽先・手羽元など(おじさんは手羽肉が大好きなのだ!)

・野菜類
玉ねぎ、長ネギ、生姜、にんにく、きのこ(しいたけ=舞茸=しめじ=ひらたけ)キャベツ、ピーマン、大根、じゃがいも、にんじん
季節により 里芋、白菜等々…旬の安くておいしいものを用意しましょう
にんにくと生姜は基本的にすりおろすのでチューブのものでもいいけど、まるごと使う時もあるし刻む時もあるしそんなすぐ傷むもんじゃないし安いから買っとくと◎

・日配食品など
紅しょうが(彩りにしか使わないのでなくてもいい)、筍の水煮、、厚揚げ、豆腐、乾燥きくらげ、切り干し大根、乾燥わかめ、春雨、乾麺(そば・ソーメン・ラーメン・スパゲティ・マカロニ)、乾燥とうがらし(ホール)、牛乳、片栗粉、小麦粉、等々・・・

ざっとあげただけでこんなにいっぱい?!一体何作るの?!って感じだけど〜
こんだけありゃあとは何でも作れるっしょ!!
どの料理からご紹介するか悩むけど〜まあ考えとく!

第一話をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?