見出し画像

第26回 チキチキ多摩さんぽ 川崎卸売市場 北部市場を見物

アップすんのに3週間もかかってしまいましたがチキチキ多摩さんぽアップしました。
今回は川崎市中央卸売市場 北部市場(かわさきしちゅうおうおろしうりしじょうほくぶしじょう)に行ってきました。
東京圏の市場と名の付く施設は既にGoogleマップで調べ尽くしたと思っていましたが、
フォロワーからDMで「北部市場の魚屋で働くことになりました」と報告を受け、そんなところがあるのかと調べてみたところ一般の利用もできる卸売市場だったので、機を見て行ってきました。
なぜ普段からじろじろとマップとにらめっこしてるのに川崎北部市場の発見が遅れたかというと、意図的に川崎を外出の目的地から除外しているからです。

赤い点線が川崎市。緑色の「行ってみたいリスト」の旗が立っているのは三多摩に程近い南武線沿線稲田堤周辺と、去年ビアガーデンに行った際に旗を立てた新百合ヶ丘周辺、今回の動画に登場したラーメンショップと北部市場のみです。
怖いんですよね川崎・・・

この収録日は土曜で、本来なら府中市場で豚こま肉を買う日でしたが、せっかく川崎北部市場に行く予定を立てたのでそちらで何か同等のものが見つかれば買おうと思っていました。
結果的には豚こま肉は手に入れず、代わりに鴨のモモ肉や、神奈川県綾瀬市にあるラテン大和という食品メーカーの生ソーセージなどを購入しました。
このラテン大和という会社、何年か前にマミ麦と一緒に大和〜綾瀬を散歩した際に実際に見たことのある会社です。『マツコ有吉のかりそめ天国』のVTRに登場したのが気になって寄ってみた次第でした。

当時おっかなくて店内には入れませんでしたが、こんな感じのお店になっています。
(広った画像です)
近隣にもブラジル食品店、店頭で惣菜を売ってる店などがあり中々趣きの深いエリアでした。

買ってきた鴨肉はハーブでマリネしたりなどして、食べました。

次回は多摩エリアか、遠征編になるか分かりませんがお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?