見出し画像

姉妹って特殊に感じる今日この頃。

私は下に弟がいますが、
2つ上に天真爛漫な姉もいます。

歳が近いこともあり、歳を重ねるにつれ、
分かり合えることが増えてきました。
まぁ歳なりの悩みというものに対して
というイメージです。

同じ環境で育ち、同じ学校に通っても
私と姉は全く違います。
違うというのはキャラクターの話。
いつも不思議に思うんですよね。
私が感じることと同じこともあります。
でも、全く予想だにしなかった回答を
もらうこともあります。

やっぱり生まれた順番って重要?
というか影響されやすいのかなと思うことが
この歳になって増えてきました。

私は真ん中っこでも家のことを蔑ろにしようと
思ったことはありません。
でも姉から見たら、実家から離れた県に
移住していく私を見て、置いて行かれた
という気分を持つそうです。

姉は鬱陶しいと思うこともありますが、
振り返ると姉弟の関係を一番愛している
人物だと最近気づいたところです。

私はやはり少しドライなのか、
大人になるにつれほどほどの距離が欲しいと
思いますが、姉はまた違うようです。

そういう風に、やはり生まれて見えないところで
お互いを思いやり時にそれが傷つける
結果になっても特に姉妹はお互いのことを
意識して人生を歩んでいると
夜中に思ったんです。

姉は私に取って花です。
私は自分でいうなら観葉植物。
花と言っても枯れゆくのがいいとかではなく
どの種類の花にも負けない笑顔を持った
かけがえのない存在です。

腹立つことの方が多いですが、
やっぱり姉目線で色々考えることが増えると
考えも変わってきました。

特に何かって話ではないのですが
この気持ちを残したくて書いてみました。

それではお休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?