見出し画像

やる気 起こす 条件とは?

本日は動機付けについて学習しました。
よく頑張れ!がんばってね!などと励まされることがあると思います。
それでやる気が出たら苦労はしませんが、現実はやる気を維持できる人は少ないのでは無いでしょうか。
特に社会人にもなると、何か新しい事を始めようとしても、それ以外の事が忙しく後回しにしてそれっきりなんて経験も。。。

さて、本題ですが、
やる気を維持するにも大きく条件が3つあるようです。

①見通しがある
見通しのないことは計画が立てづらいです。勉強や資格取得、仕事においても終わりがあるからこそ頑張れますよね?特に、仕事のプロジェクトなど永遠に続くと考えると恐ろしいですね。

②目的
見通しがあり、次に必要となるのはやはり目的です。何事もゴールの存在がやる気を引き出させてくれますね。

③使命感
最後はやや堅めに使命感です。最近、新卒で入社した会社を三年以内で退社する割合が上がっているそうです。所謂、見通しをもって準備をし、目的を達成して入った先で次の目的を見つけられない、またそれ以外の理由でやる気を維持できなくなってしまうというわけです。
私も新卒で入った会社を一年で辞めた人間なので、その時の事を考えると、全く使命感など感じられていませんでした。先輩や上司に恵まれていたのは唯一救いでした。
短期的な目標はあっても、働く目的が薄いと私みたいな結果になるのですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?