見出し画像

【MTG】パイオニア備忘録2/RUG◇+B

いま:

lands 25

Yavimaya Coast 4
Breeding Pool 4
Lumbering Falls 2
Llanowar Wastes 4
Corrupted Crossroads 3
Fabled Passage 3
Forest 1
Island 1
Mountain 1
Swamp 1
Wastes 1


Spell 19

Spell Pierce 2
Syncopate 3
Oath of Nissa 3
Censor 2
Negate 1
Transgress the Mind 2
Warping Wail 1
Growth Spiral 4
Spell Shrivel 1


Creature 16

Bearer of Silence 1
Eldrazi Skyspawner 2
Wasteland Strangler 3
Pack Guardian 3
Thought-Knot Seer 4
Reality Smasher 3


Side 15

Kozilek's Return 3
Blossoming Defense 2
Essence Scatter 2
Negate 1
Extinction Event 1
Hermit of the Natterknolls 2
Ulamog's Nullifier 2
World Breaker 2




へんこうまえ:

リスト(ごみ)

75枚を一様に記す サイドがどういう形だったかは覚えていない

土地25
ヤヴィマヤの沿岸 4
繁殖池 4
伐採地の滝 1
ハシェプのオアシス 2
イプヌの細流 2
廃集落 2
屍肉あさりの地 2
寓話の小道 3
森 1
島 1
山 1
沼 1
荒地 1

→後述の理由で砂漠はもういらない
ラノワールの荒原と廃集落を入れる

残り50枚

打消し15

呪文貫き 2
中略 3
払拭 1
否認 2
手酷い失敗 1
退路なし 1
虚空の粉砕 2
ウラモグの失脚させるもの 2
崇高な天啓 1

→手酷い失敗はウソ 大型が止められないのは駄目
昇華のエサは別(中略など)で確保するとしてこれと退路なしを本質の散乱に変更
で散乱は3にしたい

虚空の粉砕
微妙な気がする この環境でUU1は気軽に出せない
少なくとも1マナ薄いカウンターをメインに据え、この手のハードカウンターはサイドから先手取れた時にでも

失脚させるもの
要検証 エリマキよりも優れている点があるかまだ確認できていない

崇高な天啓
→多分これを打てているころ盤面はがら空き
英雄的介入にする →更に気が変わった

残り35枚

重要 変えない 10
成長のらせん4
コジレックの帰還3
現実を砕くもの 3

→ここは固定

残り25枚 変更する(めちゃふわふわしてる部分)

空中生成エルドラージ 3
→きみは本当に強いのか?今作りたいのは前のめりなデッキ
ランプではETBの末裔で出せる1マナが大事なのだろうけど...
一旦2に 空いた枠に歪める嘆きを1

虚空を継ぐもの 2
論外 顕在的防御に変更


約束の刻 3
微妙だった 勿論ランプではキーパーツだが、
土地を伸ばして打消しのためのマナを確保する動きは5マナでやるようなことではない
往時のスタン感覚が抜けないせいでこのようなカードを取ってしまう
不毛の地の絞殺者に変更、上述の砂漠も不要のため黒を出せる形に変更(空いた枠で伐採地も1増やす)

壮大な破滅 2
このマナ基盤で純粋な黒は無理でしょ
精神背信に変えてみる

静寂を担うもの 2
絞殺者が入ったので少し減らす 1
合計4枚で生物を見る形に

世界を壊すもの 2
でかい帰化 一旦そのまま(サイド)

ナッターノールズの隠遁者 2
コントロールが苦い顔する爺さん 一旦そのまま

群れの守護獣 3
そのまま これを集合した中隊だと言い出した知人のセンスマジいかれてる

夜群れの伏兵1
一旦抜く 下記の難題を1増

難題の予見者 4
一番悩んでいるカード そりゃらせんからの3tキャストはめちゃくちゃえらいが、
それ以外の盤面ではただ出しても負けることが多い
だいたいプッシュが悪い
ので採用枚数はとても迷っている。3くらいが適正なのでは?
ただ今回のデッキでやりたいことは「失脚させるもの は果たして実用に耐えうるのか」
なので追放できるカードはなるべく入れておきたい

ニッサの誓い 3
オールインするほど生物偏重ではないし、生物偏重するような性分でもない
2でもいいかな...

調整後の話:なんか抜いたカードの計算が合わねえんだよな(枚数)
打消し一枚減らしたか?何を俺は抜いたんだ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?