山下大輔オンライン美容室

日常で興味を持ったことを記していこうと思います(^o^)

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最近の記事

YouTubeってすごい!

たまたまYouTubeを見てたら行き着いたとてもとても勉強になる動画を見つけたことについて話していこうと思います。 .......... いい曲の条件2つの要素 1.  本当にいい梱包図(メロディとコードとリズムの関係が美しく素晴らしいこと) 2.  歌が良い(俗にいう一般の人が言ういい曲) そこで思いつくアーティストは? Q.作曲力のある人!? A.槇原敬之 作曲能力が本当に高い!!簡単な曲を作ってるように見せかけてすごく色々なものが詰まっている。

    • 集客のヒント

      今日は、新しいお店に行くきっかけをどのようにして作ってもらえるのか、、。 について話していこうと思います。 ........... 僕は毎朝自転車で出勤しています。 最近出来たインドカレー屋を横目に、、、 気になりつつも一度も立ち寄ったことはありません。 その理由は、何か掘っていきます。 ○新しいお店に行けない理由(やまちゃん論) 1.失敗するのが怖い 2.きっかけがない 3.詳細が分からない です、、、。 しかし僕はその後1カ月の時間をかけて行くこ

      • 整うってこういうことかな

        今日は、キレイなベースがあると キレイなものを丁寧に並べたくなるということを話していこうと思います。 昨日は、久しぶりに「AEON」に行ったという話をしました(それが主ではないですよん)。 自粛が続く日々でやることの一つに断捨離がありキレイさっぱり部屋の物がなくなりました。(捨てすぎたかなあ、、、) と、、 「AEON」に行ったという話へ戻りますと、久しぶりに無印良品へ行き日々家にいることが多いのでお尻が痛くならないように椅子のクッションを買いました。 部屋にクッシ

        • 日々の体験を学びに

          今日は、最近自粛生活を送っていましたが久しぶりに「AEON」に行って欲しい靴を見つけたが一旦保留にして、そのあと楽天で靴を買ったお話をします。 AEONでブラブラ歩いていました。 そして、大手セレクトショップに立ち寄ります。 するとそこには以前ネットで見たコンバースのスニーカーが置いてありました。 まさか山梨にあったんだ、、、。 実際履いたときのそれはそれはクセになる履き心地の良いクッション性。 2つのサプライズに魅了されました。 が、楽天のポイント制にあっさり心を

          古典落語の『芝浜』という話

          時は江戸時代。 なまけ者の魚屋・勝が、泥酔した帰り道に、芝浜という浜辺で大金入りの革財布を拾います。 勝はそのことを女房に話しますが、女房は、酔って夢でも見たのだろうと言います。 このあと女房は、大金をこっそり役所に届けました。 勝は大金を拾ったのは夢だったのか、とがっかりしますが、 つくづく自分の身の上を考えなおし、これじゃいけねえと一念発起します。 そして、大好きなお酒を絶ち、死にもの狂いに働きはじめたのです。 懸命に働いた末、3年後には表通

          古典落語の『芝浜』という話

          ただのファン

          今日は、「やっぱり基本が大事なんだよなあ」と思ったことについて話していこうと思います。 やまちゃんは、カットが大好きです。 とくに、DADA cubicさんのカットが大好きです。 (それはとてもとてもとてもキレイでカッコイイので分からない方はぜひ調べて見てみて下さい) 最近では、YouTubeにもカットの動画がアップされています。(DADA cubicさんの動画) やまちゃんは本を持っているのですが、さらに勉強になりました。(DADA cubicさんの本) 他にも美

          オートクチュールがいいですよね

          今日は「本当に似合う髪型の秘密は顔型にあった」について話していこうと思います。 まず、すべての顔型が目指すのは卵形だそうです。 どんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型の卵形。 この卵型に近づけるには、髪型のシルエット縦横の比率が3:2に近づけることが大切だそうです。 自分の顔型の特徴を知って理想の「ひし形」バランスよくに近づくようにしていきましょう。 ............ という呪文(昨日の投稿から生まれた表現ですよ) を覚えました。 それを踏まえて、

          オートクチュールがいいですよね

          素敵な一日

          今日は昨日のサロンワークの出来事をお伝えしていきたいと思います。 .......... やまちゃん 「今日はどうしましょうか」 お客様 「根本の伸びてきたところを染めて毛量を取って前髪を切ってください」 やまちゃん 「かしこまりました」 よし、見せ場は前髪カットだな。 カラーを仕上げ毛先を整えて、 いよいよ前髪カットです。 お客様 「いい感じにお願いします。似合うように魔法をかけてくださいね」 やまちゃん 「魔法は使えないですけど頑張ります」 お客様 「私に

          最近気づいてソワソワしちゃっていること

          「第一印象」とは、 初対面の僅かな数秒で相手が受け取るあなたの最初の印象です。 メラビアンの法則では、第一印象が決まる時間は3〜5秒とされています。 人が第一印象を決める要素は3つあると言われています。 言語情報(話す内容) 聴覚情報(声) 視覚情報(見た目) ........... この3つの要素を相手の印象にバランスよく与えた時に良い第一印象にすることが可能です。 言語情報7% (verbal) 聴覚情報38% (Vocal) 視覚情

          最近気づいてソワソワしちゃっていること

          お客様と一緒に

          今日は、昨日の「お客様から信用を」 というところを掘っていきたいと思います。 美容師は、信用がとても必要だと思います。 (皆さんやられていると思いますが) なぜ必要か、 2点あると思っています。 1つは、 お客様の安心を得られると思うからです。 お客様に、キレイにカッコよくしてね。 と使命を託されていると思っています。 「手早くさっぱりしてね」 という方がいたとしてもそれでもこの気持ちは持ってやってます。(自己満になってゴメンなさい) 2つめは、お客様が要

          コミュニケーションについて

          今日は、昨日発信した 「美容師はエンターテイナーであると意識しはじめた」 から掘っていきたいと思います。 日々のサロンワークで、このことを大切にしている理由が2つあり プラスアルファな点が1つあります。 理由1 シンプルにエンターテイメントを提供出来る大切な時間。 理由2 自分を表現する大切な時間。 (ここのアプローチが無限大でよく偏頭痛を起こしちゃいます) 最後にプラスアルファ そんなひとときを過ごしていると お客様に信用を頂ける時間に変化していくのでは? とい

          コミュニケーションについて

          美容師をやってます

          はじめまして。 美容師歴16年になります山下です。 周りの方からはよく、やまちゃんと呼ばれてます。 そして美容師を続けてきて、 今が一番楽しいと思っているやまちゃんです。 その理由はなんだろうと考えたところ 2つの理由がでてきました。 ひとつは、 美容師はエンターテイナーであると意識しはじめたことです。 とてもなんだか大げさな感じになってしまいますが、 美容室は、お客様に気分転換、気晴らし、息抜きして頂ける場所にすることが出来ます。 エンターテイナーとい

          素敵な信頼の作り方!

          「信頼は築くのが大変だけど、崩れるのは一瞬」って言うんですけど、あれは噓だと思っています。  「築くのは大変で、崩れるのが一瞬」なのは、信用のほうです。 「こいつを信頼する」と決めたんだったら、仕事ができなかろうが、刑務所に入ろうが、「オレとおまえ」の仲だから、と信頼の態度を崩さない。 Q. 信頼とは何か? 〉〉〉A. 信頼とは感情的な結びつきを含む双方向の関係性 この「信頼を作る」ということを重視しているのが、スポーツチームです。スポーツチームは勝敗がわかりやすいの

          素敵な信頼の作り方!

          ほのぼの素敵

          肉体労働系の仕事をしてる僕の知り合いで、 毎日18時くらいに家に帰ってきて、 ビール飲んで寝て、また次の日も仕事に行って、 土日は野球をやって…みたいなヤツがいるんですけど、 「毎日すげー楽しい」って言ってて。 正直その人は頭良くないんですけど、 「俺、子どもにも頭良くなってほしくないんだよね」 とも言ってて。 「頭良いのに苦労してるヤツがすごい多い。俺は頭悪いけど幸せだもん」って(笑)。 by ひろゆき

          好きになってもらう!

          実務に欠かせない5つのステップ ──それを踏まえると、マーケターは何をすべきでしょうか。 最終的なアウトプットをすごくシンプルにお伝えすると、「気づいてもらう」「覚えてもらう」「好きになってもらう」「深く知ってもらう」「選んでもらう」という5つのステップを設計することだと考えています。 新しい考え方に近寄って考えれば、最初の3つ、「気づいてもらう」「覚えてもらう」「好きになってもらう」が特に大事です。

          好きになってもらう!

          成長する人は自分に矢印を向ける!

          たとえば店長の面接をします。 うまくいかなかったとき、成長する店長は、 「僕がスタッフのトレーニングをうまくできなかったからです」 「私がチラシをまくエリアを考え抜いていませんでした」 「僕がお店をきれいにできていませんでした」 「もっとあの商品の在庫を持っておけばよかったのに、私の読みが甘かったから」 というように、うまくいかなかった理由は自分にあると考える。 矢印を自分に向けるのです。 こういう店長は必ず成長して、大きな結果を出すようになります。 このよ

          成長する人は自分に矢印を向ける!