見出し画像

ワイナリーと温泉と(2022年10月,新潟)

こんにちは。ariです。

世間は連休、家に籠っててもなぁ…と色々調べていたら、新幹線YEAR2022という素晴らしいプランを発見。(今年度は既に終了)

お得すぎたので早速ポイントを使って新潟に行ってきました。


カーブドッチ・ワイナリー

今回のお目当てはここ。

新潟ワインコーストと呼ばれるこの地域で最初にワイン造りを始めたのがカーブドッチであり、自身が主催するワイナリー経営塾で育ったワイナリーが近隣に次々と誕生していきました。さらにはレストラン、ホテルを併設し、観光型ワイナリーとして多くの人を呼び込むなど、地域をワイン生産地としてプロデュースしており、新潟ワインコーストの顔と言える存在です。
https://www.abetaya.com/product-list/212

「滞在するワイナリー」を謳っているだけあり、施設は充実しています。なんと結婚式場もあり花嫁さんを発見。

(ちなみにホテルも気になっていたのですが7万/泊~だったよ…無理だよ…。)


カーブドッチは角田浜という日本海沿い近くの角田山麓にあり、車がないとアクセスが悪いのですが、新潟駅から送迎バスが出ていて1時間ほどで到着します。

途中、海沿いに砂丘を見ることが出来るかも。天気が良ければ佐渡も!


この日は快晴、秋のちょっと涼しい風が気持ちが良いです!

この広場を中心にレストランやワインショップなどに行けます。隣接しているので移動はラクチン。


到着してまだ10時くらいでしたが早速試飲しました!笑

3杯500円だったかな?赤白どちらも試しましたが、私は白のほうが好みでした。


パン屋さんも併設されています。ピスタチオのサンド、砂糖がじゃりじゃりする優しいお味のペーストで(伝われ)、子どもに戻ったような気持ちになりました。


ワインを愉しむ

ぶどう畑を散策したり、ワイン販売を見たりと、のらりくらりしつつ楽しみにしていたお店へ向かいます。


ランチコースを頼んでいました!早速スパークリングを。

今日のariは珍しく飲んでおります。この泡は炭酸ではなく、時間をかけて二次発酵してできたものなのだそう。

昼間から美味しいお酒が飲めて幸せ…。


メインは越後もち豚のロースです。とっても肉厚で美味しいです。

新潟以外であまり聞く機会が無いのですが、越後もち豚って本当に美味しいんですよ。厚切りで焼いて食べると飛びます。

添えられたマロンペーストは秋の装い。少し甘酸っぱくアクセントになりました。


デザートはタルトといちじくのグリル、そこにソルベも。

実はいちじくは初めてだったのですが、皮ごと食べられる柔らかさにびっくりしました。

紅茶を飲みながらの〆。最高に幸せでした。


幸せの連鎖・スパ

ちょっとふわついた幸せはまだ続きます。

施設内にあるヴィネスパです!ワインあり美味しいごはんあり、そして温泉も湧き出るってどうなってるの。


早速入ると、暖炉を囲むようなチェアと素敵すぎる中庭が迎えてくれます。

ここでもワインを販売していましたよー。


中央には噴水があってお散歩もできます。奥の建物には書籍が並んでいます。

スパは内湯やジェットバスと、露天風呂では広い庭園を見ることできます。ちょっととろみのある熱めのお湯でした。

またサウナは男湯のみで、女湯には無い代わりに予約制の岩盤浴があります。(別料金、貸切であれば男性も◎)

今回は1時間予約。たまたま他にお客さんがおらずのんびりできました。

この岩盤浴が丁度良い暑さで息苦しくなく、じんわり汗がかけるのですごく私好みでした。ついつい眠くなってしまい…。


温泉を楽しんだ後は休憩タイム。中庭をぐるっと囲んで休憩スペースがあります。

美しい中庭を眺めるだけでも十分満足なのですが、最近リニューアルしてブックカフェも兼ねるようになったのだとか。


横になれるスペースでくつろぎ中。本はテーマごとに並べてあり、《世界を旅する》のエリアでホテルステイの本を読みました。

(旅行中にすぐ次の予定を考えてしまう…)



おわりに

カーブドッチ以外は観光などは特にせず、駅に直行。

帰る前に新潟駅でお蕎麦と天丼とお刺身のセットを。ボリューミーで美味しかったです。

(のどぐろ天丼にしたけどやっぱり焼きの方が良い!自戒の念)


新幹線がとても混んでいて辛かったです…。

帰りは株主優待のチケットを利用し、とってもお得な旅になりました!


また来ます。ではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?