見出し画像

自宅で「非日常イベント」をする意味とメリット

グランアニバーサリーは「家族で、自宅で、笑顔の記念日をつくろう」というコンセプトです。

私たちは、日常の空間である「自宅」を、いかにハレの日の場にふさわしく演出することができるかについて日夜考えています。

「レストランとかいくらでもあるんだから、わざわざ自宅で誕生会とかやる必要ないでしょう」とか、「アメリカならレストラン以外にもボウリング場なんかをパーティー会場にするとかはよくあるから、わざわざ自宅に非日常空間を求めないよね」とか、私たちの自宅でのイベントにこだわる志をなかなかご理解いただけない方々もいらっしゃいます。

そこで、今回は、「ハレの日」を自宅で非日常的なイベントにする意味と、メリットについてご提案します。

アジェンダ

・コロナの経験で見直された「家族」と「自宅」
・実は不便なレストラン
・自宅ならでは、レストランではできない経験
・ご自宅でハレの日のパーティーをするメリット
・自宅でグランアニバーサリーをすると変わること

コロナの経験で見直された「家族」と「自宅」

まず、自宅でのイベントをする意味についてです。コロナ禍のリモートワークの経験によって、家族の存在や家族との時間が再評価されました。オフィスへの通勤時間がないと、こんなに家族との距離が近くなることや、自宅という存在が家族の安らぎの場所なんだと実感しましたよね。
さらにこの10数年で震災や多くの戦争や災害を経験した我々は、「そばにいてくれる人の重要さ」、「自宅で一緒にいることの価値」を見直しました。

そう、一番大事なものは家族であり、一番大事な場所は自宅なんだと改めて実感しましたよね。
コロナの収束により次第に平静に戻っていく日常の中で、通勤・通学が再開されましたが、なんの疑問も持たずに、またあの「仕事中心の多忙な生活」に単純に戻ってしまうのは、少し残念な気がしませんか。

自宅での家族の時間を大事にしたい、でも「毎日、毎食は無理」という場合でも、せめてハレの日の一日くらい、自宅で家族との時間を大切にしませんか。お誕生日などの特別な日に自宅で家族と一緒に過ごすことは、家族の絆を深め、特別な瞬間を共有する絶好の機会になります。

実は不便なレストラン

コロナ前の私たちはハレの日といえば、何の疑問もなく、レストランでの記念日パーティーを選択していました。たしかにレストランは素晴らしい場所ですが、若いカップルならいざ知らず、ご家族で利用するのは不便な側面もたくさんあります。

特に小さなお子様のいるご家庭だと、そもそもカップル時代に使っていたレストランでは予約をお断りされる場合も多いです。おじいちゃん、おばあちゃんを加えた家族イベントを企画するとなると、移動の手間や混雑や待ち時間、周囲のお客さんに対する気兼ね、ご高齢には重過ぎるコースメニュー、高額な料金など、様々な面倒が起きてきます。

私たちのヒアリングでも、「子供がいると思ったようにはできなよねと、いつもあきらめている」、「レストランやお客さんに迷惑かけたくなくて、ずっと子供を叱っている」、「結局、今回も良い思い出をつくれなかった」と嘆いている方やというご意見がたくさんありました。

自宅でのイベントならば、これらの問題を回避できます。

自宅ならでは、レストランではできない経験

よくよく考えれば、レストランでのパーティーというのは「食べること」に特化された、お仕着せのイベントに過ぎません。
素敵な空間での美味しい食事は担保されているものの、イベント内容は毎度同じ質のものです。私たちだけのためにしてくれているように感じる店員さんのバースデーソングやろうそくの演出は、実際は明日も明後日も同じことを量産されているだけです。

だから毎回、レストランの会場を変えているのだと思いますが、同じ流れ、同じ演出が続いているだけで既視感が抑えられません。飽きてしまうのは仕方ないことなんです。
うすうす気が付いているとは思いますが、それはお子さんに特別な思い出として記憶されるものではありませんよね。

それに比べて、自宅でのイベントは、自由度が高く、アイデア次第で様々な体験を楽しめます。主役の趣味に合わせた飾り付け、好物を意識した特別な料理、家族だけのトークタイムなど、レストランでは味わえない独自の経験ができます。どんなに騒いでも周囲の目を気にする必要はありません。面倒な移動もなければ、トイレがわからないこともない。子供が疲れたらいつものベッドで寝かしつけることもできます。

ご自宅でハレの日のパーティーをするメリット

一般的に自宅でのイベントは、以下のようなメリットがあります。

  1. 家族との絆を深める: 自宅でのイベントは、家族との時間を大切にすることができます。一緒に準備や片付けをしたり、料理やゲームを楽しんだりすることで、家族のコミュニケーションや協力が増えます。特別な日を共有することで、家族の絆が深まります。

  2. 自分たちの好きなように楽しめる: 自宅でのイベントは、自分たちの好きなように楽しめます。レストランでは、予約や、メニュー、アレルギーへの注意、時間制限などの制約がありますが、自宅では、自由に料理や飲み物を選んだり、時間を調整したりできます。また、自分たちのオリジナルのアイデアやテーマを取り入れたり、サプライズを仕掛けたりすることもできます。

  3. 費用を抑えられる: 自宅でのイベントは、費用を抑えられます。レストランでは、料金やチップなどの費用がかかりますが、自宅では、市販の食材や備品を使って、安く済ませることができます。また、自宅でのイベントは、交通費や駐車場代などの費用もかかりません。

  4. 快適に過ごせる: 自宅でのイベントは、快適に過ごせます。レストランでは、他のお客さんやスタッフの目が気になったり、騒音や照明などの環境が合わなかったりすることがありますが、自宅では、自分たちの好きな空間を作ることができます。また、自宅では、リラックスした服装や靴で過ごせます

またご家庭の各々のメンバーにとっても大きなメリットがあります。

子供たちのメリット
子供たちは自宅でのイベントを楽しむことができます。自分たちで料理を作ったり、飾り付けをしたりすることで、創造力や協力の大切さを学びます。グランアニバーサリーの特長は、子供たちの挑戦と成長を目撃できることです。

パパとママのメリット
自宅でのイベントは、親が子供たちや祖父母と一緒に楽しむ機会でもあります。ストレスなく、リラックスした雰囲気で過ごせます。また移動やお迎えのための車の運転が必要ないので、お好きなアルコールを我慢しなくてもよくなります。

おじいちゃん、おばあちゃんのメリット

自宅でのイベントは、家族全員が参加できるため、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に楽しめます。もちろん無理にコース料理につきあう必要もないですし、不案内な場所にいく心細さもありません。そして、レストランでは「おいしいね」くらいしか交わす言葉がなかったのに、お孫さんと一緒に作業しながら自然と会話がはずみます。

自宅でのイベントは、家族がより親密になり、特別な瞬間を共有できる素晴らしい方法です。ぜひ、グランアニバーサリーを自宅で楽しんでみてくださいね!

自宅ホームパーティーのデメリットをなくす工夫

自宅でのイベントは、家族の絆を深め、笑顔の記念日をつくるための素晴らしい選択肢です。ただし、以下のようなデメリットもあります。
グランアニバーサリーは、これらの自宅ホームパーティーの欠点をなくすようにサービスを設計しました。特に、自宅で家族が力をあわせて協働作業をしていただくようにイベントデザインしています。そのイベントをより楽しく演出するための体験キットを提供しています。
体験キットを使って、準備からお部屋の飾りつけ、調理、後片付けと特別な日を共有することで、家族の絆が深まります。

企画の不安

自宅でホームパーティーをしようと思うと、まず自分の企画力の限界を悩まれると思います。面白いイベント、記憶に残るイベントの演出は本当に難しいです。でも安心してください。グランアニバーサリーでは、体験キットというユニークなセットをご用意し、さらにチュートリアルガイドも充実させました。体験キットもバラエティー豊富に、丸焼きチキンパーティーやお寿司パーティー、海外旅行気分のホームパーティーなど、ご用意があり、様々なラインナップでご家族との楽しい時間を演出します。

豪華さ・特別感の演出と収納問題

実際にホームパーティーをやったことのある人が直面するのが豪華さや特別なしつらえに見せるテーブル・コーディネートです。
ある程度のグレード感を出すためには高価なアイテムを購入する必要がありますが、食器やカトラリーをその日だけに揃えるわけにもいかない。たとえ購入できたとしても、年に数回も使わないわりに大きなスペースを取るものが多く、収納スペースも問題になります。グランアニバーサリーがレンタルでご用意したのは、ここに理由があります。レンタルならば、低価格で使用することができ、使い終わったら収納スペースを気にする必要はなく返却するだけです。

自宅での非日常パーティーを成功させるコツ

自宅でグランアニバーサリーをすることで、家族がより親密になり、特別な瞬間を共有できるようになります。私たちの経験でも、女の子はお姫様に変身したりウェイトレスになったり、パーティードレスなど好きなだけお着換えをしました。小さな子供たちも、大声で騒いだ後、あきたらいつもの遊び道具で遊び、疲れたらいつものベッドでお休みしたりと、自宅ならではの気ままな過ごし方を満喫しました。皆様も、自宅ならではのアットホームな雰囲気で、心温まるひとときを過ごしましょう。

  1. 目的の明確化: イベントを通じて達成したい目的を明確にしましょう。家族の絆を深める、記念日を祝う、サプライズをするなど、目的に合わせてイベントを設計します。

  2. 役割分担とチュートリアルガイド: パパやおばあちゃんと協力して、役割分担を明確にしましょう。チュートリアルガイドを活用して、イベントをスムーズに進めることができます。

  3. シャッターチャンスを逃さない: イベントの最中には、家族の笑顔や特別な瞬間を写真に残しましょう。出張カメラマンを呼んで、家族の美しい思い出として素晴らしい写真を撮りましょう。

  4. 失敗も楽しむ: イベントの準備や実行には、失敗もつきものです。焦げた肉やピザの失敗も、家族の大爆笑の瞬間として楽しんでください。

  5. ママも楽しむ時間を作る: ママも座って楽しむ時間を作ることは可能です!自主的に動くパパやおばあちゃんと協力して、楽しい思い出を共有しましょう。

以上、グランアニバーサリーが考える自宅で「非日常イベント」をする意味とメリットでした。ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?