見出し画像

おうちをスタジオにして楽しむ 赤ちゃんフォトアート:おひるねアートやおすわりアート撮影

1分でわかる!赤ちゃんフォトアートの魅力

赤ちゃんフォトアートとは?

自宅を使って、赤ちゃんの可愛らしい瞬間をアートとして残す活動です。

おひるねアートやおすわりアートなど、赤ちゃんの日常の姿をクリエイティブに捉え、家族の思い出に残る作品が、子育て世代でブームになっています。赤ちゃんフォトアートは、毎月の赤ちゃんの成長をこうした家族アートとして撮影していくことを指します。

なぜおうちで撮影するのか?   自宅撮影の利点

  • 安心と安全: 自宅は赤ちゃんにとって最も慣れ親しんだ環境であり、外出時のストレスや不慣れな場所での緊張感から解放されます。

  • 柔軟なスケジューリング: 赤ちゃんの機嫌や睡眠パターンに合わせて撮影時間を調整できるため、最高の一枚を撮るチャンスを逃しません。

  • コスト削減: これまでの子供向けフォトスタジオ を利用するよりも、自宅での撮影は格安で行えます。なかなか思う通りに動いてくれない赤ちゃんの撮影は時間がかかりがちです。慣れない写真館などでは自然の姿で撮影するのは難しいものです。

  • 子供向けフォトスタジオとの比較:従来の子供向けフォトスタジオに対しては、品質が高いというメリットの裏で 「撮影データがもらえない」、「子供が緊張してしまい自然な表情が撮れない」、 「数万円かかるので気軽に行けない」などのデメリットがありました。

おひるねアート・クリエイターなどのアーティストが支援してくれる

こうしたフォトアートを自分自身で考えて創り出すのはとても労力と才能を必要とします。現在ではたくさんのハンドメイドアーティストさんたちが、赤ちゃんフォトアートのクリエイト作品をつくって、販売しています。

  • オリジナリティの追求: 赤ちゃんフォトアートのクリエイターが提供する小物は、撮影をよりユニークで個性的なものにします。

  • 手軽なアクセス: オンラインで購入可能なこれらの小物は、自宅での撮影を手助けし、プロのような仕上がりを実現します。

  • カスタマイズ可能: あかちゃんフォトアートの小物は、赤ちゃんの性格や家族の好みに合わせてカスタマイズできるため、よりパーソナライズされた作品作りが可能です。

おひるねアートとおすわりアートの違いは?

おひるねアートは、寝ている赤ちゃんをモチーフにしたアートで、おすわりアートは、座っている赤ちゃんの姿を活かしたアートです。どちらも赤ちゃんの成長を色鮮やかに記録します。


家族にとっての意義は? 赤ちゃんとの美記憶

赤ちゃんの成長を美しいアートとして残すことで、家族の絆を深め、将来的には子どもにとってかけがえのない美記憶となります。


始め方は簡単?

はい、とても簡単です。必要なのは、カメラと少しのアイデア、そして赤ちゃんの自然な姿を捉える愛情です。このガイドでは、ステップバイステップで始め方を紹介します。


詳しくはこちらをお読みください

赤ちゃんフォトアート

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,133件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?