見出し画像

【芋ジャー005】SPALDING トップス

画像1

メーカー:SPALDING
入手先:たんぽぽハウス高円寺店
値段:630円

スポルディングは1876年に創立されたアメリカのスポーツメーカー。バスケットボールが主だそうだが、皆ご存じの通りスポーツ用品以外にも幅広い幅広いラインナップで生産している。

「SPALDING」と聞くと、スポーツウェアよりも、ディスカウントストアで格安で売られているスニーカー(防水)。というイメージを持つのは私だけだろうか。

芋ジャージは熟成される事で「逆にアリ」とか「一周回って」みたいな現象が起こったりするが、このジャージに関してはそれが全く通用しない。機能性優先でファッションにパラメーターを振っていない。この潔さが私は好きである。「絶対コーデに取り入れさせないぞ」という気迫すら感じさせる。

画像3

オシャレの為でなく、夜でも目立つための蛍光色。学生ジャージだとしたらベストのカラーリングだ。

画像2

胸元の刺繍。幼少の時に見たロゴデザインと大きな変化が無い。ロゴ下の丸星マークは最近は使われていないようだった。

画像4

左腕にもロゴの刺繍。えらく直球な「ACTIVE SPORTS」の文字。

画像5

首のタグには「REFERS THE SPIRIT OF FREEDOM SELF-ASSERTION」というメッセージ。さっきの刺繍よりも大分長い。信念は内に秘めるタイプなのだろうか。

一生懸命翻訳したが、分からず。多分着る者のスタイルを後押しするみたいな意味だと思う。

画像6

ジッパー。本来のロゴはスクイーズな変形型だが、こちらはストレート。生々しい汚れとくすみに思いをはせる。

リバイバルや、価値観の大きな変化が起こるファッション業界において、全く登板とならなそうなこの一着。ある意味レアな存在なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?