見出し画像

オタコンテンツの寒い夫婦漫才

うみねこのなく頃にのEP7を中断して半年以上。EP6も全部読むのに4ヶ月を要した。なんというかエロゲやラノベの寒い夫婦漫才みたいなのが苦手だ。ひぐらしはまだマシだったんだがうみねこはキツイ。なんか作者独特の恋愛論を長々聞かされたり主人公がチャラくて女に軽くセクハラするようなイキリオタ丸出しの主人公像だったり、こういうの辞めてくんないなぁ?

エロゲが大流行していた事、自分は何をやっていたかというとひたすらFPSでデスマッチの日々だった。だからKANONとかAIRとか未通過なんだ。
だからせめてエロゲ史に残る超名作くらいはやっておこうとLeafの「痕」のPC98版を駿河屋で500円で購入してエミュレーターで遊んだんだ。(もちろんPC98ノート実機からBIOS抜き出した合法な状態やで)。
そしたらもう開始冒頭でイキリオタな主人公と一見粗暴だけど実は家庭的なヒロインとの寒い夫婦漫才が始まってそれから2年放置していた。
2年が経過してやっと攻略サイトを観ながらクリアしたんやが、まああの当時のエロゲにしてはシナリオは凝ってるなと、冒頭の寒い夫婦漫才さえなければそれなりに上々の評価だ。

しかしああいう寒い夫婦漫才、エロゲ以外でも沢山あるよな。シティーハンターとか嫌やったわ。漫画でもあだち充の漫画なんかも嫌な感じやったわ。そもそもおいらはラブコメというのが苦手なんかもしれない。あの80年代少年サンデー的なぬるーい空気感。そしてあかほりさとる的なる美少女に囲まれる俺様オタ。そして美少女とどつき漫才みたいな事をするのがたまらなく嫌だ。あの寒々しさは何とも言語化出来ない。TV版エヴァのシンジとアスカの関係性なんかもいやーな感じやった。

おいらの女性の好みかもしれんけど、割とドライな人が好きなんよね。ベタベタしてこない。付かず離れずみたいな距離感の人。
だからオタコンテンツのベタベタしてどつき漫才してる間柄ってのが寒くてゾワゾワっとくる。艦これもキャラは好きなんやが提督さん提督さんって言ってベタベタした言動が嫌だ。ソシャゲってみんなそんなもんかもしれんがな。男女だけでなく女同士でベタベタしてる作品も嫌だ。ソフト百合とか言ってベタベタ触ったりする。超電磁砲がそれで寒気がした。その男オタを投射した女を作るの辞めてくれる?スーパーカブってアニメでも第二話でバイクに異様に詳しい女子高生が出てきてゲンナリした。バイクオタを投射した女子高生…。それは自己愛や。昔はそういうのは恥ずかしい創作やったんやけど近年はそういうの隠さなくなってきたよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?