見出し画像

人生ってシンプル

『人生が困難なのではない。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生は、きわめてシンプルである。』


6年くらい前に読んだ心理学者アドラーさんの本。
‘’アルフレッド・アドラー 
人生に革命が起きる100の言葉‘’


日本に帰った時に本を買い荒らして読む。
英語で本を読むより、日本語のほうが心に落ちるから。
英語で読んだのは、Twilightシリーズくらい😆


私はアドラーさんの考えが大好きです。
尊敬しちゃいます。
アドラーさんになりたいです!
そうやって生きたい!


‘’嫌われる勇気‘’ ・ ‘’幸せになる勇気‘’
これもアドラーさんの本。


両親に送ったけど、いまいちな反応でした。


わたしの彼、
もうね、すごく意見がストレート!
わたしはその場に居合わせたらアタフタしちゃう。
でもね、実はそんな彼が羨ましい!
敵をつくるけど、味方もいる。


わたしは Hi と Bye ガールだと自分で思う。
とくに自分を出さずに、関係をもたずに、平穏にすごす。


疲れるでしょ、自分の意見をぶちつけるのは!!
家族にはバチバチですけど!
だから、それ以外は静かにすごす。


でも、彼はどこでも、なんでもストレート!ちょっと、羨ましい。
どこにそんなパワーが?かなりパワーが有り余っている。


まさに彼に送りたい言葉。
人生はシンプルです!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


矛盾しているな、私。


欲しいもの、羨ましいこと、共感すること、共通点があるようで、ない。
軸がまだ座ってない。


そうそう!
‘’いいね👍を押してもらえないと残念なので、迎合して、自分の真意でもないことを書く。周囲とつながる機会が増える中、嫌われることを恐れる人が増えているように思います。‘’


って、アドラー研究者の岸見一郎氏さん。


なるほど!
気にしない、気にしない、難しい。
わたしは自分の気持ちを忘れないように、ここに残しておくことにしよう!!


Discover me のおかけで、いろいろ書くのに抵抗がなくなった。


以前は、私の気持ちとか、心の声とか、書いてどーすんの?
なんで、人に公開するの?
って思ってた。


でも、こうやって書いてて、同じ気持ちの人に会う。
誰かの意見もらったり、誰かの気持ちを見て自分が共感したり、
意見書いたりするのが最近は楽しい。



Tip (⋈◍>◡<◍)。✧♡ だと思って、これからもサービス精神旺盛に活きていきます。