2004年式ビューエルに7年乗って

トラブルは、以下の通り。

納車というか譲り受けて帰る途中、高速でリアタイヤパンク。インター直前だったので大事に至らず。交換までもうすぐという所まで減っていたので問題なし。

峠を走っているときにエンジンストール。
バッテリー端子のゆるみだったので大事に至らず。自分の整備怠慢。

純正ウインカーのステー折れ。
経年劣化もあるだろうから仕方ない。
最初は純正にこだわってたけど、いいデザインものがあったのでLEDに交換。

ドライブベルトの石噛み。
運が悪かっただけ、古くなってきていたのでちょうど良い交換時期。
ビューエルのベルト高いって言うけど、大型バイクのスプロケ、チェーンセット交換するのと変わらない値段。運悪く石噛んだりしたら交換直後でも終わりだけど。

エンジン右側からのオイル漏れ。
2ヶ月くらい箇所判明できなかったけど、最終的にメインシャフトのシールからだった。
シールを外してみたらベアリングがガタガタで、保持剤は消失。最初に相談したハーレー系のショップでは、クランクケース割らないと交換できないと言われたけど、個人のショップに相談したらクランク割らずに交換してもらえた。工賃15000円ほどで済んだ。

またまた走行中のエンジン失火。これまたバッテリー端子のゆるみ。自分の整備の怠慢。

XB9に関していえば、ビューエルだからというようなトラブルはほぼ皆無。

ECMも書き換え可能なファームウェアだったので、適合する燃料マップがあればレース管でもノーマルサイレンサーでも安定してます。

乗り味は、最初こそショートホイールベースと低速での立ちの強さが気になったけど、低回転でも、回しても気持ちのいい車体。コーナーでは充分減速してから、コーナー出口に向けてアクセルを開ければトルクがあるので気持ちよく曲がれます。

今気になっている部分。
一度エキパイを外してスタッドボルトを替えたい。おそらく腐食しているので取るのは大変そう。折れるまで放っておこう。

エンジン:空冷4サイクルOHV二気筒
排気量:984cc
最高出力:
92ps/7200rpm
最大トルク:
9.37kg-m/5500rpm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?