010-黒海沿岸の街バルナ

次の日はアーニャ、お母さんと一緒に黒海沿岸の街バルナまで電車とバスで小旅行。

電車とバスを乗り継いで黒海の沿岸の街まで出る。冬の黒海ら、穏やかな水面が暗く深く見えた。砂浜を3人で歩きながらブルガリアのこと、日本のことをたくさん話した。

教会を観に行ったり、レストランで食事をしていい思い出になった。

2024年、この黒海の向こう岸で戦争が起こっている。あの時もそのちょっと先で戦争が起こっていた。

領土争い?主張の違い?色々あるだろうけど短い人生もっと楽しいことに費やしたらいいのにな。

黒海沿岸の街ヴァルナで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?