見出し画像

【信号を避けてバイクで走る】岩手県中央部から東方面 浅岸広い編

台風による線状降水帯の被害で岩洞湖には行けないので、今日は別ルートで。

午前中は、燃料マップのセッティングも兼ねて近場の、網張温泉まで。
スロットルオフ時の1900から2400rpm辺りが少し、薄い感じだったので少し書き直して午後から林道に。

4号線の巣子手前のオーバーパスから左に抜けて、最初の信号を右折。
四十四田ダム横を通って、松園へ。

セブンイレブンの手前の丁字路を左折してすぐに右折。あとは、道路が突き当たるまでずっとまっすぐ。車も少なく、広めの道路で快適。
ダムの突き当たりで丁字路になるので右へ。その先の分岐をいつもは左に行って玉山支所前食堂付近から右折して天峰山へ行くけど、今日は反対の右へ。岩洞湖に続く455線に当たります。

岩洞湖方面に進み、米内へ。

川沿いの道なので、案の定、先日の線状降水帯の影響で、一部崩れていたり片側通行。所々、落ち葉や土が路面に浮いていたけどまずまずの快走。

民家が出てきて町らしくなってきたら左折して綱取ダム方面に。
いつもは綱取りダムで右折して競馬場方面に行っているけど、今日はまっすぐ進みたい気分だったので直進。

えっ!ちょっと待って

道幅は車1台分の舗装林道でした。途中謎の二戸市浅岸保有林事業所とか意味不明な看板あるし。約20キロの林道は、舗装されているの快走路ではないけどロードバイクでも問題なく抜けれます。
途中、浅岸・大志田の分岐点あり。大志田へ進めば櫃取湿原へつながっているので岩洞湖の先に抜けられるのかな。今回はまっすぐ浅岸方面へ。

っていうか浅岸ってどんだけ広いのさ。

なんとなく簗川に抜けれそうな方向なので、そのまま進むけどやっぱり狭い舗装林道。その上豪雨の被害で砂利はあるわ、道路が小川の様になっていたり、大きな水たまりがあったり。10数キロ走ったら旧106号線、道の駅区界の手前に出ました。

あとは、てんぐの里まで行って、左折して競馬場経由で綱取ダムで休憩して帰路へ。

総走行距離、250キロでリザーブランプ点灯。?ちょっと早くない?いつもは300キロ辺りで点灯だったけど。燃調マップ変えたせいかな?
GSで給油すると10リットルちょうどのリッター25km。前回の給油時にいつもより少なめに給油したかなと。あとは低ギアでの走行が多かったのもあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?