2019_12_03_XR_KAIGIのコピー

最近STYLYが関わってたイベントまとめ(渋谷編)

最近STYLYが関わっているイベントが多くなってきた。
STYLYが直接的に開発に関わっているものもあれば、プラットホームとして採用してもらっているものなど、関わり方はさまざま。

社のメンバーがヘトヘトになりながら運営しているのに「STYLY何やってるのかよくわからん」と思われてしまうのはもったいないので、最近やっているイベント類をまとめてみました。

こちらは後編「渋谷編」。(前編「渋谷PARCO編」はこちら

INVISIBLE ART IN PUBLIC @SHIBUYA CAST

画像5

「INVISIBLE ART IN PUBLIC」は「見えないを価値に」をコンセプトにした、夜のARアート展です。 SHIBUYA CASTの敷地内に複数のSTYLYマーカーが配置されており、それをスマホのアプリで読み込むとアート展示が浮かびあがってきます。

開催期間は11月8日 (金) – 10日 (日)の3日間と短かったものの、STYLY Mobile(ARスマホアプリ)のプロトタイプが初めて実戦投入される重要なイベントでした。

「NEWVIEW AWARDS 2019」のファイナリスト作品をARアートとして展示したほか、アーティスト「Khaya」氏とコラボレーションしたARグラフィックアートも展示しました。

こちらのプロジェクトは「渋谷エンタメテック推進プロジェクト」の一環としてKDDIさんと一緒に作ったものです。

INVISIBLE ART IN PUBLIC Vol.2“ Synthetic Landscapes”/collaborates with MUTEK.JP

画像8

INVISIBLE ART IN PUBLICの第二弾。渋谷の街中の風景を音とビジュアルでジャックする、というイカしたXR回遊型アート展示です。

渋谷のスクランブル交差点の上空を舞台にARでアート展示を行うなど、ARで実現したかった未来の一部が実現した作品です。こちらの展示はSTYLYはプラットホームとして採用してもらった形で、STYLYチームはサポートに徹しました。

渋谷ストリーム、渋谷リバーストリート(金王橋広場、稲荷橋広場)、スクランブル交差点、LINECUBE、スクランブルスクエアなどの全5エリア8箇所に作品を配置した、たいへん見応えある展示です。

画像3

画像4

残念ながら忙しすぎて、僕自身は体験できませんでした..
フォトグラメトリとか組み合わせてなんとかVRアーカイブにしてくれないかな〜(と思うのであった。。)

渋谷ワノ国計画 Reconstruction VR

画像1

2019年年末に開催中の「渋谷ワノ国計画」のスピンオフとして誕生したコンテンツ。
「渋谷ワノ国計画」は渋谷の街中に大量のワンピースキャラクターのポスターが貼ってあり、それを探して歩き回るという体験型のイベントです。その一部をフォトグラメトリを使って町ごと切り取り、VR化したのが「渋谷ワノ国計画 Reconstruction VR」です。

画像7

公式ページにて「直接足を運べない人も、VRを通じて世界中どこからでも渋谷の街にアクセスし、渋谷「ワノ国」計画のイベントを体感できます!」と書いてあるように、「実際に渋谷に来れない人もVRで渋谷ワノ国計画に参加できる」というのがこのコンテンツのコンセプトです。

VRでももちろん体験できますが、Webブラウザ上でも体験できるのでVR機器を持っていない方も体験していただけます。

12月20日(金)から12月29日(日)の期間限定で、池袋サンシャインシティ内にある「ONE PIECE 麦わらストア 池袋店」にて体験会も実施しています。

ガリベンガーV未来展 in au SHIBUYA MODI

画像8

ガリベンガーVとは、「(お笑い芸人バイキングの)小峠教官」や番組VTuber「ブイ子」が出演する人気テレビ番組です。
そんなガリベンガーVが「未来の拡張現実」をテーマにしたイベントが、au SHIBUYA MODIにて開催されました。

会場では「ブイ子 バーチャルランウェイ スマートグラスver.」という、ARグラスをかけて体験するコンテンツが展示されました。
これは、NrealLightと呼ばれるARスマートグラスをかけることで、何もない空間にバーチャルランウェイが出現し、その上をブイ子が歩きファッションショーを行うというもの。

このコンテンツが、まさにSTYLYで動いているというわけです!
VRもAR(スマホ)もARグラスにも対応できて偉いぞSTYLY。

画像6

会場ではSTYLY Mobileでマーカーを読み込むとARコンテンツが楽しめるおまけカードも配っていたようです。こちら手に入れた方は、ぜひアプリで読み込んでみてくださいね。

まとめ

と、こんな感じに、2019年後半はSTYLYを使ったイベント目白押しでした..!
渋谷PARCOオープンに合わせてSTYLYのARスマートフォンアプリ「STYLY Mobile」がリリースされたため、これを使ったイベントが多く行われたようですね。

実はこれらのイベントはどれも渋谷を舞台に行われました
STYLYは渋谷カルチャー大好きですLOVE SHIBUYA

「STYLY Mobile」や「STYLY×ARグラス」の活躍の場は、来年以降さらに広がりを見せていく予定ですので、楽しみにお待ちいただけると幸いです🕊