日々の学びnote(モデリング編)
Twitterは、めっちゃ呟くのですが、いかんせんまとまりがないので、あとで見返すのが難しかったりするんですよね。ということで、Twitterよりちょっと長めのものを書くことにしました。ここからちゃんと長文で記事にすることもあれば、ここどまりのたわいないことまで書きます。
1.Rhinocerosのパッチについて
・パッチすると端がうまく繋がっていなかった。
・原因は端線の欠如と仮定し、再びパッチ
・結果:バッチリ!
2.Rhinocerosで左右対称にモデリングすることについて
・サーフェス作る
・任意の方向にトリム(XYZのどれか)
・トリムした線(削除ツール)に沿ってMirror
・サーフェスマージ
・片側だけ制御点いじる
・いい感じに片側ができたら、対象の中心(XYZで)でいじっていない方をトリム
・Mirrorで完成
3.RhinocerosでのRebuildについて(次数)
・Rebuildする際に、次数を2以上にするとなめらかに曲げることができる
・http://rhino.itami.com/?p=1207
4.3dm形式をFuison360にインポートする
・.3dm形式をFuison360にインポートする際、面情報のみがインポートされる
5.wbCatmullClarkについて
・レベルを4以上にするとエラーを吐く
6.Rebuild Curveについて
・曲線をリビルドする
・degreeの変数を1.5以下にする
・countは任意の値にする
7.GrasshopperのReparameterizeについて
・このページ見たらちょっと理解できた
・要は範囲の指定が任意の数字で可能になるということ
8.GHプラグインを入れる方法
・GrasshopperのSpecial Folders→Components folder→Librariesに入れる
9.Fusion360でテーパー押し出しをする際の注意点
・エラーを吐く場合、細かいスケッチがないか確認する
・収束するような形は計算できない
・絶対ルールとして、収束・循環する計算になる形状は表現できない
サポートしていただけると、モチベ上がるので、よろしくお願いします!