見出し画像

2024年台風第10号関係 8月31日のメモ

 ゆっくりと日本列島付近に居座る2024年台風第10号。台風の中心位置ばかり見ないで、と日頃から言ってますが、8月31日にはもう本当に中心がどうこうという事は重要な情報ではないと強く感じるようになりました。8月31日のポストなどをメモとしてまとめておきます。上図は8月31日24時時点の同日中の24時間降水量最大値分布を気象庁ホームページより。


専門家にとって当たり前のことでも

緊急安全確保は

 「危なそうだから空振りを恐れず最も強い情報を出そう」みたいな考え方で出すべきものではないと思います。「災害が発生」した後はずっと出しっぱなしにするような情報でもありません。なおこれは、特定自治体の対応を批判しているものではありません。

 緊急安全確保を出さなければ、立ち退き避難以外の避難行動を呼びかけてはならないなんて事もありません。

 「避難指示をとばして緊急安全確保を出した」といった批判を聞くことがあるけど、的外れです。

避難情報・防災気象情報は判断材料の一つ

2024年台風第10号関係で書いたものなどは下記にまとめています


記事を読んでいただきありがとうございます。サポートいただけた際には、災害に関わる調査研究の費用に充てたいと思います。