見出し画像

過多月経酷すぎてオムツ使ってみた話(前編)

こんにちわ。久しぶりの投稿になってしまいました。
タイトルについて、男性では特にピンと来る人は少ないかもしれません。
女性(私)の月経についての話です。

だけど!
男女共に絶対に役に立つ事を書いていると思うので、お時間があれば是非読んで頂きたいです。


ざっくり言うと、「過多月経」とは標準とされてる量よりも経血が多く出る事を指します。
原因は病気の場合もあるのですが、私と私の周りでは体感的に「病気」と「体質(病気ではないが予備軍も含む)」が半々な気がします。

どのくらい出ちゃうのかというと、夜用ナプキン(6時間~8時間分吸収)が1時間持たない事もあります。


ここで私のスペック↓
30代後半、肥満(高)
出産経験無し
婦人科系疾患あり(ホルモン関係)
接客業勤務(4~6H)
月経不順
過多月経なのに貧血にならない(遺伝性の多血症と親に言われたが謎)

こんな感じですね。


さて、だいたい一般的には

★量が少ない~普通時
→日中
昼用ナプキン2~4枚
→夜
夜用ナプキン1~3枚

それらにタンポン(レギュラー)を状況に応じて使用(併用)。


★量が多い時
→日中
昼の多い日用ナプキン2~4枚
→夜
夜の多い日用ナプキン2~4枚

それらにタンポン(スーパー)を状況に応じて使用(併用)。


…こんな感じかと思います。


★過多月経(私の場合)

・量が少ない時

→日中
・薄型夜用ナプキン1~3枚(長時間トイレに行けなければタンポンスーパー併用)

→夜
・特に多い夜用ナプキン2~4枚+タンポンスーパー

・量が多い時

→日中
・特に多い夜用ナプキン6~8枚(1度に2枚使用)+タンポン

→夜
・特に多い夜用ナプキン6~10枚(1度に2枚使用)+タンポン


普通生理中の夜は不安で1~2回起きてしまう人が多いと思いますが、私は多い日だと最低でも2時間置きに行かなければ確実に漏れます。

1度生理用品を買い忘れた事があったのですが、その時はもう替えるのも躊躇ったのでトイレで座ったまま寝ました。寒かったです。

なので多い日+睡眠不足、そこに生理特有の症状(PMS等)が重なるためなかなかのバッドコンディションになります。


ところが、最近は生理用品の種類が本当に増えてきてますね。
ナプキンが要らないショーツや、月経カップなど選択肢が増えました。

特に過多月経用のナプキンの存在には感動しましたが、私には過多月経用ですら昼用としか使えませんでした。
2日目の夜だと、結局変わらないのです。
ショーツも1発で漏れました。本当に少ない日なら大丈夫かもしれませんが、そんなの年に3回あるかな?ぐらいです

そして私は立派な肥満体型なので、月経カップは取り出す時にちょっとしんどい。
正直消毒などの管理は面倒だし、さらに同居だと消毒を簡単と言われているレンジですらやるのは抵抗がある環境です。

そして太ってると

ナプキンの長さが足りない。(欲しいポイントまで届かない)


縦漏れは体型云々ではなく、合わないサイズを使ってると誰でもなるんですが、肥満体型だとお尻から腰周りに厚みがあると標準体型~痩せてる人よりも長さが足りなくなりやすいんですよね。

なので私は厚みのあるタイプの夜用をややお尻側にセッティング→前の長さを薄型夜用でプラス、というやり方をしていました。
それでも持って2時間です。悲しい努力です。

そんな努力も虚しくわりと最近、真夜中に盛大に漏らしてしまった事がありました。

ただでさえ睡眠不足で、尚且つその時は特にひどくて滅多にならない貧血を起こしておりとにかく最悪。最悪な気分。

とりあえず片付けのために掃除用具を入れてる収納を開けた時、目に入ってきたのは


介護用オムツ。


うちには高齢の義両親がいるのもあり、災害や非常用にオムツを買っておいたんですよね。それをトイレ前にある収納に置いていたんですが…。

「あれ?これ着けてたら漏れとか気にしなくてよくね?」

あまり回ってない頭で直感的に閃いたのです。

次回に続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?