見出し画像

生理が止まってる話。

おはようございます。前回のnoteから4ヶ月経ってしまいました…。
書こうと思っていた「過多月経が来たらリハビリパンツを使ってみる」ですが


あれ以来生理が来てないのです。

ちなみにオメデタとかそういうのではなく。

私が極度の肥満だからで、この体質とはもう25年以上の付き合いなので本人は慣れてしまっているのです。


念のため補足しますが、過多月経も生理が止まる事(生理不順)も肥満による黄体ホルモン分泌異常が原因なのはとっくに診断されております。

しかし、本当に物心ついた時から太っていたので(脚色無し)ほとんど体質として扱ってます。
それでも糖質制限で痩せていってた頃は平行して生理が来てましたが、過多月経は変わらずでした。

で、ここからキツい話になるのですが。


「健康のためにもダイエットした方が」っていうのは大正論です。本気でそう思ってます。

でも今まで私は太ってる事よりも「他人からの悪意」でメンタルをぶっ壊される→体調崩すという流ればっかりなんですよね!!
しかも太ってるとか関係ないやつな!!!

だから悪意ある他人こそが体調不良の原因だと思ってるので少なくとも肥満は原因の1位ではないんです。

太ったのは親と私のせいなのですが、ぶっちゃけそこまで不自由さ感じてないんですよね。
結婚はしてますが子供の予定ないし、問題なく選べるなら生理は来ないでほしい。不要。
でも来ないと色々不都合な体の性別だから、まぁ仕方ないかーぐらい。

「男はいいよねー」とは私個人はあんまり思いません。
生理休暇の制度があるので、そこは埋め合わせされるべきって社会の考え方なんだから申請したら黙って取らせろとは思いますが…。
何故か生理の事では同性が1番敵で1番無知だなと思い知る事が多くないですか?
でもそれについては別に書きます。

で、生理が来ない時にしてる事が1つだけ。

布ナプキンを使ってます。

私の場合、生理は来ないのにやたらオリモノだけ大量に出てくるんですよ…。
「なら使い捨てライナー使えば?薄いし捨てられるし」と思ったそこの貴方。

安心して。エコ思考とかじゃないから。

オリモノだと思ってたらいつの間にか出血してた」ってパターンが多すぎるんですよ…。

ライナーだと即漏れだから…。

だけど毎日備えてナプキンを無駄に出来るほど富豪ではないので、布ナプキンが1番いいのです。

出血がなければ軽く手洗いしてネットに入れて洗濯出来る。(繰り返し使える)

出血しても、ライナーよりは時間稼ぎになる。

・布だからつけてても違和感なくて肌荒れない。


この3つが大きい理由ですね。
個人的には1が大きいかな。

布ナプキンも半年~1年ぐらいで買い換えてますが、やっぱりナプキンより安く済んでます。

生理不順~オリモノ大量って流れはよくあるらしいので(特に更年期前)
もし同じ悩みや、下着を汚したくない人がいたら布ナプキンオススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?