マガジンのカバー画像

テンセグリティ的に声を考えるマガジン

※月に2〜3度の更新です。最低1回。1回の時はしっかりした文章になります。 ※理論の詳細は別マガジン(無料)に載せています。こちらではもう少しまとまりない発見などを載せていきます。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

ボイトレであるあるの「嘘」シリーズ。

ボイトレであるあるの「嘘」シリーズ。

ボイトレほど「ほんとに効果あんのかよ」と言いたくなるレッスン/サービスはありません。

でまぁ実際、効果ないものは多いです。これはもう、いちボイストレーナーとしてみなさまにお詫び申し上げましょう。

今日はですね、そんな混沌としたボイトレ界である、「嘘だと(ほぼほぼ)確定している噂」をお伝えしましょう。

「都市伝説」みたいなのもボイトレ界には多くてですねー,,,。都市伝説は都市伝説ってことで

もっとみる
クワイアシンガーがやってしまいがちな「歌が下手になる行動」

クワイアシンガーがやってしまいがちな「歌が下手になる行動」

岩崎ひろきです。

今日はですね、なかなかにホットな書き出しで記事を書きます。

----

クワイア指導を始めてまだ10年も経っていないのですが、多くのシンガーをこれまで見てきました。

個人レッスン、グループレッスンでは、もう数千人のシンガーを指導してきています。

本当にありがたいことで、日々忙しくなる一方なので、これからもまだまだまだまだいろんなシンガーの指導ができると思うと、

もっとみる