見出し画像

フォトスピーチを使ったオリジナルの英語学習方法を公開!

皆さん、おはようございます。
今日も関東は 9月中旬なのに、34度まで気温が上がりますね。
なかなか残暑厳しいですが、早朝は25度で過ごしやすいです。
では、今日も淡々と朝活始めます!


フォトスピーチの英語学習について

私は 写真素材を使って、写真の描写に基づくスピーチ、いわゆるフォトスピーチ (photo description speech) で英語学習を取り組んでいます。
日本語だと フォトスピーチと言ったの方が伝わりやすいと思ったので、そのようにネーミングしました。
ネイティブスピーカーには "photo description speech" と言わないと理解してもらえないと思いますので注意してください。
今日は、私が取り組んでいるフォトスピーチを使った英語学習についてお話ししたいと思います。

フォトスピーチを使った具体的な英語学習方法

フォトスピーチを使った私の英語学習方法を説明します。

  1. 写真素材を使って、写真描写スピーチの英語台本を作成する

  2. 台本ができたら、AI文章読み上げサイトでナレーション音声を作成する

  3. 英語台本とナレーション音声を使って、フォトスピーチを暗唱する

  4. 台本を完コピできるまで暗唱したら、iphone でスピーチを自撮りする

  5. 自撮りした スピーチは YouTube に成長の記録として撮り溜める

  6. 完コピできた過去のフォトスピーチは毎朝素振りのように復唱する

上の説明だけではわかりにくいので、フォトスピーチを使った具体的な英語学習方法のフローを以下の図で表現しました。

フォトスピーチを使った英語学習フロー

写真描写スクリプトの文章で文字情報を頼ったりしますが、基本的には写真イメージと音声からスピーチを暗唱するという形をとっています。
これにより自分の発音を矯正し、英語スピーキング力を向上させるべく暗唱をしています。
写真描写スクリプトを作成時には、日本語を使ったりしますが、フォトスピーチのトレーニングをしている間は、なるべく日本語を介在させず、英語のみで考えて、英語脳を獲得し、発話力を高めていければと考えています。
私の写真描写スクリプトを公開しているページは以下です。(全編英語です。)

フォトスピーチを使用した私の英語学習状況

このフォトスピーチ・トレーニングを私は1年以上継続して行っています。
毎朝の英語学習を継続して、考えた私オリジナルの方法なので、これが効率の良い方法なのかはわかっていませんが、シェアさせていただきました。
あなたの英語学習に参考になれればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?