見出し画像

【ショート・ショート】穴の中に薬が落ちた

黒い穴の中に落ちた薬が取れない。
薬とはいってもサプリメントなので、別に今日飲めずとも問題ないのだが。

でも、飲まないと寝られないんだよなぁ……。

箸で拾えるかな。
だめだ、箸が太すぎる。
穴の直径と錠剤の直径の間に入る太さじゃなきゃダメだ。

つまようじ2本とかどうだ。
だめだ、短すぎる。
太さだけじゃなくて、ある程度長さもいるのか。

ピンセットは?
だめだ、狭すぎる。
ピンセットの端よりも横たわる錠剤のほうが広い。

「なに遊んでるんですか?」

看護師さんが来た

「床に落ちたら手で拾えばいいんですよ」

看護師さんは拾ってくれた。
僕はそれを口に含んで、またベッドの淵から黒い穴をのぞき込んでいた。
今度落とした時の策を考えておかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?