見出し画像

トリニトポセシアの交差点


みきさん、個展の開催おめでとうございます。
私も自分のことのように嬉しいです。

皆さんこんにちは☺️

今日のブログでは
先日2日間に渡り、くらすず。さんにて
開催されたみきさんの個展について
思いの丈を綴ろうと思います。

みきさんはネイリストであると同時にアーティストでもあるのです。

そしてここからは、普段通りの呼び方で
『みきちゃん』と呼ばせていただきます。

‥‥‥

ねぇ、結婚式での友人代表スピーチって
まだこの決まり文句あるのかな??

過去、言ったことある人絶対おると思う!!!


そんなみきちゃんの個展

『トリニトポセシア』

これはギリシャ語なんですが
日本語でいうと

『現在地点』という意味なんだそう。

みきちゃんが、個展をすると聞いてから
このタイトルを聞いても特に深く考えてはいませんでした。

なんか語呂がかわいいな♡
でもちょっと言いにくない?笑
え?何語?
ん?てかなんやっけ?
とり?とりにぽ‥??

なんて🙈(みきちゃんごめん!)

でも‥‥
このタイトルに込められた想いを聴いて
どんな気持ちでこの日を迎えたのか
どんな想いでこれまで歩んできたのかが

ひしひしと
いや、ビシビシと?
バシバシと?

なんていうの?

もうとにかく、ばっしーーーーーん!!!!と
伝わってきました。

みきちゃんの「今」を表現した作品たちは
一つひとつが輝かしく、かつ愛おしかった。

そして何よりも、自分の「今」を表現することが出来たみきちゃんが愛おしかった。


個展には本当にたくさんの方が来られていたのですが、皆さんもきっと私と同じような想いを抱かれていたんじゃないかな?と思います。

みきちゃんの想いを読んで
涙を流している方もおられました。

きっと、ご自身にも重なる部分があって
何か感じることがあったり、気づいたことがあったりしたのだと思います。そしてその気づきや想いが、きっとまたその方の癒しや糧となったのではないでしょうか。

まさに
私の「今」から
アナタの「今」へ

ですね。

前後しましたが、ぜひこちらも
読んでみてくださいね。


また個展ではみんなで一筆ずつ
絵の具をのせ一つの作品をつくりあげました。

これほんま、みきちゃんナイスアイディア!!

キャンバスを前に座り
好きな色、好きな画材をもち
自分の体に目を向け、耳を傾け
今聞こえる音、かおる香りの存在に
気付いてあげる。

そして、、、

かーーーーーく!!!!!

この二人の姿がもはや作品のように素敵



どピンクのパンツを履いて
ピンクの筆を走らせたあの子も

ドキドキする!と言っていたあの子も

みんなが描いた上に描くのなんて無理ですー!と言いながら大きくシルバーの存在感を残した
あの子も

皆さんすっっっごく!いい顔をしていました。

来場された方お一人おひとりの「今」
みきちゃんを、みきちゃんの作品を
愛するみなさんの「今」

そんな「今」がひとつの作品になるってすごくないですか!?

もう今の集合体よ!

トリニトポセシアの複数形!

トリニトポセシアズ!!!

いや、それは違うか!!

でも確かに、このキャンバスの上でみんなの「今」が交わったんですね。

(参加させてもらった私たちも幸せやったでみきちゃん♡ありがとう!)

こちらもまたみきちゃが一つの絵に仕上げてくれるそうなので皆様乞うご期待です。



『トリニトポセシア』

今の私。
今私がいる場所。

ここに至るまでどんな道を通ってきたのか、
それは人それぞれ違うし、これからどう進んで行くのかもまるで違う。

前に進むかもしれないし、一度後ろに戻ることだってあるかもしれない。

横に横に行くかもしれないし、しばらく同じ場所にいるのかもしれない。

でも「今」いるその場所が、まぎれもなく私の現在地点。


その現在地点に気づけた時点で、すでにまたひとつ新しい世界が広がっているのかな?

今回の個展を通して、そんなことを教えてもらった気がします。

あなたのトリニトポセシアはどこですか?

(え、こんなキャッチフレーズないって笑?)

ご自身を見つめる余韻と余白を残して
今日のブログを締めくくります。

最後までご覧くださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?