見出し画像

第3回: ネイリストの成長と可能性 ~3年で売上10倍を達成した理由~

こんにちは、diportoオーナーの弥代です。
今回は、diportoで働くネイルアーティストたちが、どのようにして短期間で劇的な成長を遂げ、売上げを10倍にまで伸ばすことができたのか、その背後にある成功の秘訣をお伝えします。彼女たちの努力と情熱、そして私たちが大切にしているコーチングの力を紐解き、未来への展望もお伝えします。

成長のきっかけと挑戦


diportoで働くネイルアーティストたちが、3年間で売上げを10倍に伸ばしたことは、ただの数字以上の意味があります。彼女たちの成長は、努力は勿論で、それぞれのネイルアーティストが自分の成長を望み、それを実現するためにコーチングを活用してきたことが大きなポイントです。

入社当初、彼女たちはみんな、不安や迷いを抱えていました。しかし、diportoでは、ネイルアーティスト一人ひとりが自分の目標を明確にし、それを達成するために必要なステップを着実に踏めるような仕組みを整えています。成長の道のりは決して平坦ではなく、様々な挑戦が彼女たちを待ち受けていましたが、それを乗り越える力を身につけることで、彼女たちは確かな成長を遂げました。

コーチングを通じた個別サポート


diportoの成長の中心には、個別化されたコーチングがあるといっても過言ではありません。これは、ネイルアーティスト一人ひとりの特性や課題に応じたアプローチを取ることで、彼女たちが自信を持って業務に取り組めるようサポートをしています。

例えば、あるネイルアーティストは、技術に対する自信が持てず、施術のスピードも他のスタッフに比べて遅かったため、売上げが伸び悩んでいました。そこで私は、彼女に対して「まずは目の前の小さな成功を積み重ねる」ことを目標にしたアドバイス(コーチング)を行いました。具体的には、彼女が自身の成長を実感できるようなアクションプランを立て、段階的にスキルアップを図ることで、少しずつ自信をつけていく手助けをしました。その結果、彼女は施術スピードとクオリティの向上に成功し、最終的にはトップネイルアーティストの一人としてチームをリードするまでに成長しました。

チームの一体感と相互支援


diportoでは、個々の成長を促すだけでなく、チーム全体での一体感を非常に重要視しています。ネイルアーティストたちが互いに支え合い、切磋琢磨することで、個々の成長がさらに加速し、組織全体としてのパフォーマンス向上につながりました。これは、「競争」ではなく「共創」の精神が育まれていることを意味します。

毎週木曜日の午前中、定期的に行われるスタッフ全員参加のミーティングでは、各メンバーが自分の進捗や課題を共有し、互いにフィードバックを与え合うことで、新たな視点やアイデアを得ています。このようなオープンで支え合う環境は、diportoのネイルアーティストたちが安心して成長し続ける道となっています。

成長の成果としての売上10倍


これらの取り組みを通じて、diportoのネイルアーティストたちは、3年間で売上げを10倍に伸ばすことができました。これは、彼女たちの努力はもちろん、私を信じてついてきてくれた結果だと感じています。さらに、彼女たちは単に技術を提供するだけでなく、お客様一人ひとりに寄り添い、心を込めたサービスを大切にすることで、お客様の信頼を得ています。この信頼が売上げとして形になり、彼女たちの自信や誇りへと繋がっています。

未来へむけて


diportoは、これからもお客様にとって特別な場所であり続けられるよう、さらに高みを目指していきます。ネイルアーティストたちが今後も成長を続け、秘めた可能性を最大限に引き出せるよう、伴走していきます。また、今後は地域社会への貢献活動にも力を入れ、diportoが地域全体を元気にする原動力となるよう、新たなチャレンジを続けていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぜひ感想などをシェアしていただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?