見出し画像

生成AIでステータス設計のシミュレーションができる?!

自己紹介

はじめまして、おおさわです。
主にUXリサーチ〜分析、UX戦略、要求・要件定義など社内プロダクトの企画をしています

職種:director・UXデザイナー
専門:心理学, 認知科学

どんなAIツールを活用したか

今回使用したAIは、ChatGPTです。
有料プランもありますが、基本的に無料で使うことができます。

利用したシチュエーション

プロダクトの企画で、ステータス設計をしたのですが、組み立てたステータスで問題がないかどうか、生成AIにシミュレーションしてもらい、挙動があやしいところを指摘してもらいました。

使ってみた

「あなたは、web directorで新しいシステムの企画をしています。」
とはじめ、

#命令文 では、ステータスの定義と「想定される業務フローを教えて」と聞いてみて、それが正しいかどうかをシミュレーションするよう指示しました。
足りない情報や挙動がうまくいかなそうであれば【気になった点】として返ってくるので、追加情報を加えます。

それを何度か繰り返して、生成AIからの【気になった点】はゼロになり、私の頭の中もクリアになりました。

使ってみた感想

生成AIからの【気になった点】に抽出された内容が、私からすると「そこは考慮漏れてたー!」というポイントだったので、いい壁打ち相手だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?