見出し画像

【登壇レポート】AWSで実践!Analytics Modernization 〜事例祭り編〜

ディップDX事業本部は、バイトルやはたらこねっとなどの求人広告媒体を強みに持つディップが2019年に設立した新規事業部です。
主力製品「コボット」を中心に、WebサービスやRPAなどを用いたサービスを展開しています。

DX事業本部では、2020年からデータチームを発足し、様々な業種向けに展開している「コボット」サービスを中心にデータ収集・分析を目的としたインフラの開発/保守を行ってきました。

このたび、縁あって、AWS主催の事例紹介イベント「第3回 AWSで実践!Analytics Modernization ~事例祭り編~」で、これまでの取り組みを紹介させていただきました。

今回の記事は発表を振り返ってイベント参加報告を兼ねて改めて少しだけデータチームの紹介をいたします。

登壇者について

改めまして、DX事業本部 データストラテジー課に所属している豊田と申します。
ディップにジョインして1年半、「コボット」サービスにまつわるデータ周りの開発やレポーティングに注力してきました。

元々エンジニアとしてのキャリアスタートではないですが、日夜勉強しながら周りのメンバーにも支えてもらって、なんとかDX事業本部のデータ活用を少しでも進めたいという思いで、日々データに向かってウンウン唸っています。

DX事業本部でのデータチームの取り組み

データというものは個人でも組織においても持っておくだけでは、ただリソースを逼迫していくだけの無用の産物ですが、データチームでは日々の業務に活かすことでその価値は無限に広がると考えています。
特にディップの中でも始まって間もないSaaS事業である「コボット」サービスでは動いている環境やインフラ構成も様々で個々のサービスごとに
顧客や稼働データを取得するための仕組みを常に1から考える必要があります。

反面、データを視えるようにしておくだけでも毎度新しい発見があり、小さなアイディアの積み重ねを経て、やっと事業部のメンバーにそのデータを提供できる環境になったときは、とても達成感があります。

この1年のうち、いろいろなインフラに触れて、足元のデータの見える化というテーマを掲げ、思い描いていた目標をある程度すすめることができたかなと思っています。
AWSのイベントでは、これまでどういった課題があって、どんな手順を踏んで組織に「データの視える化」を進めてきたかを振り返って発表いたしました。

AWS事例まつりでの発表

データチームでは主にデータの取得からデータ抽出/変換/連携(ETL)の仕組みまでの一連の機能をAWSを使用して実現しています。
その最たる理由は「コストパフォーマンス」です。
毎度発生する課題に対して、どういったアーキテクチャでアプローチすればいいか、コスト面でも工数でも効率的なやり方はないかと考えたときに、現在のところAWSでほぼ実現可能ではないかと考えています。

今回の事例発表では、前述したような課題に対してどのようなアプローチをしているか、どんなサービスを使って「見える化」したか、実際の開発にそって、使用しているサービスにも触れながら紹介させていただきました。
全編は、AWS様で後日公開予定の開催報告で見ることができますのでご興味があれば是非御覧ください。

※後日、AWS様の公式レポートが公開される予定です。
<2022年11月15日>公式レポートが公開されました!

資料抜粋1
資料抜粋2

発表を振り返って

データチームでは、毎日何かしらのデータ抽出を請け負ってレポートとしてあらゆる部門へ提出を行っています。
違うサービス、違う仕組みを使いこなしながら少しでもデータ活用の幅を広げる活動を担っているのですが、すでにある仕組みを使いこなすだけでは唯の作業になってしまいます。

今回の発表にあたって、これまでやったことの総決算として腰を据えて振り返って考える時間はとても貴重で有意義に感じました。
SaaSといった限られたジャンルの限られた1ケースの事例発表ではありますが、これまでの取り組みで大規模なデータを取り扱う場合のベースとなる仕組みは着実に実現できているのではないかと思っています。

この発表を通して、これまでのDX事業部のデータチームの取り組みがまた別の誰かのアイディアの一助になればと願ってやみません。


DX事業本部 データチームでは「コボット」にまつわる既存データの連携からデータインフラの設計、構築、得られたデータの抽出、分析レポートの作成など幅広く活動しています。データアナリティクスやデータエンジニアリングといった分野で少しでも興味がある、自分のスキルを活かしたいというメンバーを随時募集しています!
https://hrmos.co/pages/dip-net/jobs/1763051937900380165

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?