見出し画像

来年、スタッフを募集します。





ご無沙汰しております。DioramaClothingStoreの大橋です。



やはり私はこうだった。やはり私はやらなかった。これぞ私。さすがだ大橋。


と、もはや賞賛していく方向に持っていくのも不可能な程時は経過し(2か月)


今、名古屋は雪が降っています。


ジオラマラジオやらないんですか?


お前noteはどうしたんだ?


と聞いてくれる人もいよいよいなくなり、


みんな、俺のことマジわかってくれてんな...実は俺...忙しいんだよな...


なんて思ったりしていたのですが、


私が思っているほど皆様が私に興味がないことを一番知っているのは他でもなくこの私なのです。


そして長い沈黙を経て今。パソコンと向かい合うPM5。


理由はただ一つ、本日お店が空前絶後に暇だからです。


今、名古屋は雪が降っています。





読みづらくてなんだか意味深そうなことを冒頭で書き


 なんかこの人すごい人かもしれない...


と思わせようとする奇妙なプロローグはこれにて終了。いったいこれは何なんだ。今回もお付き合い頂きありがとうございます。


という事で本題に入ります。ここから超マジメです。





DIORAMA-OMOTE のコピー

画像2



2021年の春~夏ごろにかけて僕の営む古着屋 DioramaClothingStore と PanoramaStore で一緒に働いてくれるスタッフを募集します。


募集条件は3つ。


①将来古着屋を開業したい人

②古着、ヴィンテージが大好きな人

③努力をし続けれる人


です。


たった3つの条件なんですが、この3つに対する僕が求めるハードルは正直めちゃくちゃ高いです。


なので、そう簡単に面接を受けたいなんて思わない方が良いと思います。


求人をするのはお店を始めてこれで4回目。


過去3回の経験をもとに、今回は早めのアナウンスをしてみようという思い、このnoteに書いてみました。


もう一度書きますが、スタッフを募集するのは 来年の春~夏ごろ です。


なぜこんなにも早くから告知をするかというと


いろいろと準備ができた状態で人を雇いたい


からです。


華やかで楽しそうに見える販売員という仕事。


もちろんとっても楽しい仕事だと思っているのですが、楽しいだけの仕事なんてものはこの世の中にありません。


楽しく大枚を稼いでいると思われているyoutuberという仕事は、毎日ネタを考え、撮影をし、編集をし、ノイローゼやプレッシャーと闘っているでしょう。


プロ野球選手は体が動く限界の年齢があるし、今までに "ギリギリでプロ野球選手になれなかった" という人がたくさん存在していた。という事を考えなくてはいけません。


なので、僕はそう簡単に "古着屋をやりなよ!" なんて事は人に言えないわけです。


洋服屋という仕事は小さな努力の繰り返しだと思っているのですが、


その繰り返しを "どれだけ続けられるか" が一番肝心です。


正直、ほとんどの人が続けられません。


なので、それを自分ができるのか?できるようになるのか?できるようにするのか?


というのをこの期間に考えて欲しいと思っています。


またしても難しく書きすぎてしまいましたが、今回も本気の人を採用します。


俺は本気だ!という人がいましたら是非相談しに来てください。


来年のその時期までにその気持ちを仕上げて、一緒に働きましょう。


努力さえし続けられれば、才能なんてきっといりません。







~エピローグ~



再びボルテージが上がってきたジオラマBLOG、最近読んでなかったって人もいるんじゃないですか?


500回もスタイリングのブログを書いてる古着屋なんてもうそんなにないと思うので是非読んで下さい。笑


SNSになんて負けないぜ〜!


-完-


お金くれるんですか?あざす!