見出し画像

3ヶ月目+Speaking Test #01

DMM英会話を2023年1月から始めた人の復習note
聞き取れなかった部分をレッスンの録音機能で聞き返したり、気になった部分をメモ


【2023.04】#50


●レッスン50回目!

ふと思い立って初めてスピーキングテスト受けた。

「完璧な英語を喋らなくても会話はできる」
「でもこんなカタコト英語は嫌!」
のバランスをいい感じに取っていきたい…

海外の方が多少カタコトの日本語を喋っていてもコミュニケーションは取れるのと同じように、私も日本人的なカタコト英語でいいんだ!!初心者なんだから!と割り切ってはいたものの、やっぱこのままの状態は嫌だ…!!と気持ちが引き締まった

(仕事で英語を使うわけでもないので一体何を目指してるんだ…と思いつつも…)


とりあえず、約3ヶ月で50回のレッスンを受けた今、振り返りつつ改めて目標を立て直す✍️



できるようになったこと


●"シンプルな文章"なら脳内で日本語を介さずに英語で話せるようになった

●品詞を意識できるようになった(文章整理しやすくなった)

●前よりかは「はっきり」話せるようになった

●10秒以上フリーズすることは減った
(相変わらず喋るのはクソ遅い)

●関係代名詞を会話の中で多少使えることが増えた
(長文は無理)

●"can"と"can't"の発音を言い分けられるようになった


●長文を読みながら同時に文の意味を理解できるようになった
(前は「読む」と「内容の理解」を同時にするのが難しかった)




しばらくの目標


●覚えたての単語をどんどん使っていくようにしたい

●より自然に話せるように、発音にも意識を向けていきたい

●自信の無さ故に文末が「?」と尻上がりになってしまうのをやめる!
(前よりは無くなってきたけど完全には直らず…)

●間の繋ぎや相槌上手になりたい
(ワンパターンすぎる)





#50 [Basic Speaking Test 01]

(テストの質問内容に具体的には触れない程度に…)


○セルビアの女性講師の方と

初スピーキングテストで流石にいつものレッスンより緊張してたけど、すごく感じのいい方でテスト受けやすかった!
また次回もこの方の枠でテスト受けたい……そして、普通にレッスン受けてみたい…

テストだと「講師の方との会話」ではなく「はい、どうぞ」と言われてから生徒が一方的にひたすら頑張って喋るって感じで、なんか…もう…大変だった…笑

むずかしいよ〜って嘆いてたら"I know…Sorry!!"って朗らかに返された笑



テスト結果


Q1:単語や一文の音読
ー5/5点(けど1つ知らない単語があって発音間違えた)

Q2:短文の音読
ー4/5点(1つ単語の発音思いっきり間違えた)

Q3:短文に関する質問の回答
ー4/5点(1問回答間違え)

Q4:写真の描写について口頭で説明
ー2/5点(なんじゃこれやっっっべえ!!という気持ちで喋り続けた)

Q5:自身に関しての質問に口頭で答える
ー6/10点(もう喋ることないんやが!?という気持ちで喋り続けた)


という感じで計21点(DMM教材レベル4)だった


まーーーーーーじで写真描写がほんっっっっっっとにやばかった笑
でも、苦手な部分を明確に知れたので後述でちゃんと振り返る…

やば過ぎてそこそこ心に傷を負ったけど、普段レベル5,6の教材を選んでる+初スピーキングテストだと思うと、なんか…割と妥当な結果😂笑

あと3点でレベル5の範囲らしいので、次テスト受ける時はそこを目指そう…数字はただの目安でしかないだろけど、わかりやすいから目標立てやすくていいね…



復習メモ


【Q1】単語と一文

・1回単語の発音を間違えたけど、すぐに気づいて言い直した
(+知らない単語があって発音間違えた)


【Q2】短文

・普段のレッスンでデイリーニュースを頻繁にやっていたおかげで、文章を読んだり音読しながら同時に意味も理解するのに慣れ、音読自体はスムーズに行った

・4つ単語の発音間違いを指摘された
(1つはマジで惜しいどころではなく思いっきり間違えた)


【Q3】短文に関する質問

・質問聞き間違えて、1つ全然違う回答してた
(録音聞き返したら理解できた…)


【Q4】写真描写

・超基本的な文法ミスの連発

○単語の前に"a"や"the"つけ忘れ
○三単現の動詞に"s"つけ忘れ

描写するためのヒントも用意されてたのに、テンパってなのかあまりそれを参考にもせず、写真の描写説明というよりも、写真から連想される妄想を語っていた(?)
且つ、何を話したらいいかわからな過ぎて、英語を英語で考えることができなくなったためか、Q4は怒涛の凡ミスだらけになった
(そもそも凡ミス以前の問題かもしれない…何を話せばいいかということから頭の整理ができなかった)

・語彙力が無いと描写説明が難しい

ということがよくわかったので、デイリーニュースやフリートークだけじゃなくて、きっちり文法や語彙と向き合える教材もこれからは選んでいこうと思った…とりあえず写真描写の教材から


【Q5】自身に関しての質問

・2分間喋り続けるのが大変だった!!

もう、全部言ったが!?これ以上何を言えば!?と思いながらもとりあえずぺたぺたと喋り続けた…1人で一方的に喋り続けることの難しさを知った(会話だと短文のやり取りになるし…)

普段のレッスンで話したことのある内容については割と2分間喋り切れた。
けど話したことのない内容を2分喋るのはかなりきつくて、前者と比べてかな〜りおぼつかなくなった…


・超基本的な文法や発音ミス

○時刻の前に"at"を付けてなかった
○"slept"の発音ミス(slept)
○"go to place"の"to"が抜けてた



テスト振り返り


レッスンでデイリーニュースをいっぱいやっててよかったな〜と思ったり、写真描写みたいな、かっちり文法や語彙の間違いを潰していくようなレッスンをもっとしていこうかな〜と思ったりな初テストだった。


オンライン英会話は3ヶ月目あたりから効果が出てくるみたいなの聞いたことあったけど、確かに…スクールの方も当初と比べると成長したな〜とは…思う…


今度はレッスン100回目あたりにテスト受けて振り返りたいな✍️

3,4ヶ月後かな…?(続いてることを願って)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?