見出し画像

思いもしない一瞬で人生は変わるもの

「人生ってなんなんだろう」

僕はよくこんな答えが出ないようなことを考える

今ままでの足跡を振り返って
なんでこんなことしてるんだっけ?って分岐点の始まりはなんだったのかなんて考える

前に書いた記事これはちょっとそれににてる


そう、何も考えずに決めたことが今となっては人生が変わる選択になっていたり、一瞬で大事なものを失ったり

人生ってそんな一瞬の積み重ねな気がする

僕の身近な話でいうと
単位と北海道どっちを取るか選択を迫られぼくは北海道を選んだ

二年生の時に東日本インカレがあって会場は北海道。僕は前日にメンバー入りした

明日から行くことになったけど明日は水泳の実習講義。うちの学校の実習講義の基準は出席がメインで出ればOK、救済はなく落単

水泳の実習は全部で六回くらい、二回休んだらアウトでほかの時間での埋め合わせをすれば大丈夫だけどぼくは前に一回休んでいて今回休んだら落単。
もう最後から二回目で救いようがなかった

単位か北海道どっちを取るか

ぼくは北海道を選んだ

メンバー入りといっても雑用係。

当時のぼくの頭の中は遊ぶことが九割、仕事が一割程度だった。
二年になったから仕事も少ないし存分に観光してやるって思ってた

ほんとにクソだし、こんな話するなよって感じだけどもう二年前で時効だから許してください

でも人間味があっていいじゃない

結局誰よりも楽しんで北海道を満喫した

引き換えに単位は落としたけど...

北海道がきっかけでぼくは旅行に興味をもった
もっと色んな場所、文化を知りたくなった

そしてその冬には海外旅行に行くことになったり、コロナが始まってもうまく国内旅行を何回もした
今年もいくつかの国内旅行の予定があって楽しみだ

多分北海道に行ってなかったら旅行に興味を持ってなかったかもしれない

こんな感じで誰にだってあると思う

小さなきっかけで人生は全く違う道になるかもしれない

でも勿論いい事ばかりじゃない


よく考えられるのが恋人関係

友達のカップルの話なんだけど

彼らは二年ちょい付き合っていた。ある日、彼女がお酒の席で他の男に引っかかってしまい寝てしまったんだって。それがきっかけで二人は別れた。

彼にそのことを聞くと毎回彼女の話題を振ると「そいつ誰」ってふざけてだけど答え、そんな時間は無かったことのように振る舞う。

相当なトラウマってのは分かるけど
二年も付き合ってたのに一切無かったかのようになって、口も聞かない。今後一生会わないかもしれない

こうゆうのよく考えるんだけどなんなんだろうっていつも思う

あんなに仲良かったのに、あんなにいっぱい思い出があって、一日、いや分刻みの思い出もあるはずなのにそんな一瞬のことでここまで変わってしまう

人生ってこんな感じでこんなにも変わる

だからこそ面白い

ほんと、なんなんだろうね

今やってる事で人生大きく変わるかもね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?