偶然なのか必然なのか

ぼくが髪を切ってもらってるのは高校の後輩で、部活の後輩の同じ部活じゃなかったけど仲良い後輩
(ちょっとややこしいね)

その子が今バーバーになるきっかけが偶然なのか必然なのか、実に面白い

高校時代にぼくの部活の友たちが学校の帰りの駅でモデルカットをしないかって誘われて、友達は安く切ってくれるから良いかってその店に行くことにした
良かったのかそれとも高校生優しい金額で切ってくれるからか理由は分からないけどぼくも誘われたから切ることにした

ぼくが誘ったかその友達が誘ったか、またほかの誰が誘ったかは覚えてないけど部活の2個下の後輩もそこで切ることになった
そしてその後輩と仲良かった友達も切ることになった

その子が今僕の髪を切ってくれてる子

ぼくの高校はインターハイに何十もの部活が出ているようなスポーツ校でその彼も新体操部でインハイはベスト8だった気がする(浅はかだから確かではない)

そして彼はインハイが終わってからそこで仕事がしたいとの事でそのままその店に就職することになった。彼に理由を聞いたけど、やってみたいなーって感じで決めたらしい

そして丁度その子が入社する時にぼく元々モデルカットで切ってもらってた店長が他の店舗で店長になるということでその子もその店舗に務めることになった

その店舗は今ぼくがひとり暮らししてるところからでもたまたま通える距離だったので通っている

ぼくが切ってもらってる後輩の子は専門にも通ってるけど時間外でモデルカットとしてぼくのを切っていてまだこれからって感じで、もう少しでしっかり店員としてお客さんの髪を切れるらしい

でもその彼がバーバーになったのってほんとに面白いなって切りに行く度に思う

もし
店長がモデルカットを募集してなかったり時間がちょっとでもズレてたら
ぼくの友達が渋って行ってなかったら
ぼくが誘われてなかったら
ぼくが後輩を誘ってなかったら
その後輩が友達を誘ってなかったら

彼は今は全くほかのことをしていたのかもしれない

これは偶然なのか必然なのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?