銃刀法改正のその後

ハーフライフル銃の規制について、ダラダラと記事(6.1.8)を書きましたが、3月1日に銃刀法改正案を閣議決定したそうです。

北海道や猟友会等関係団体が反対表明していましたね。声が届いたようで、猟銃所持1年目からの所持ができる特例が設けられるようです。

まぁナンとかなったという内容の模様。

"都道府県が「獣類による被害防止のためハーフライフル銃による捕獲が必要」とする通知を警察に出していれば"

とのネット記事があるので、ザックリとしたはなし、北海道のハンターはオッケーになりそうですかね。

けど、"その地域で"というのもどこかで聞いたので、都道府県を跨いで狩猟登録してハーフライフル銃でイノシシやシカの狩猟ができるのかわかりません。

私は10年の期間を待たずに特例でライフル銃を所持した経緯があるのですが、ハーフライフル銃の規制強化と特例に関して、私が所持したときの特例と同じだったらかなり厄介だなと思っていたのですが、そうでもなさそうな雰囲気で落ち着いたので、ひとまず良かったなという印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?