見出し画像

墨で魚とか蘭とか

最近描いた水墨画の写真がたまってきて、何か共通のテーマで記事にしようと目論んでいたのですが、何も思いつかなかったので、列挙するだけにします。
大きさはいずれも書道半紙(24 x 33cm)となっております。


鮎1
鯛(お腹がフグのようになってしまった…)
鮎2
蘭1
蘭2
菊1
菊2

いずれも習作。
この他は今学期に初めて墨絵教室にきた人のためにひたすら竹のお手本を描いていました。
基本の四君子、竹・蘭・菊・梅の中で、私が一番苦手としているのが蘭でして。しかしなぜか生徒さんたちは揃って「蘭が一番簡単」と言います。
それって、私のお手本が稚拙だからじゃないのか~…
今回お見せしたのは「何とか蘭が少し掴めてきたかな?」と思えたものなのですが、ここでこうして恥をかいて、自分の進歩を見ていきたいです。

精進いたします。

豆氏のスイーツ探求の旅費に当てます。