見出し画像

中古医療機器: 医療機器のライフサイクル管理における役割

医療技術の進歩に伴い、ヘルスケア業界は急速に進化しています。 診断、治療、患者の転帰を改善するために、新しい機器が常に開発されています。 しかし、新しい医療機器の開発と発売には巨額の投資が必要であり、そのコストは病院と患者に転嫁されます。 解決策として、中古または再生医療機器の市場は近年大幅な成長を遂げています。

中古機器のメリット

中古医療機器の主な利点の 1 つは、新品の機器と比較してコストが大幅に低いことです。 中古デバイスを再生することで、メーカーは必要に応じて部品の再調整、修理、交換を行い、元の価格の数分の一、多くの場合 50 ~ 70% 安い価格で再販売できます。 これにより、予算が限られている医療施設にとっては大幅な節約になります。 新しいモデルに交換するまでの短期間しか使用されなかったデバイスの耐用年数を延長します。 生産年数がまだ残っているデバイスを廃棄するのではなく再利用することで、医療廃棄物を削減し、持続可能性を促進します。

患者にとって、機器コストの低下は、よりアクセスしやすく手頃な価格の医療を意味します。 病院は、節約した分をサービスの拡大や十分なサービスを受けられていない地域社会への治療の提供に投資できます。 業界の試算によれば、米国の再生医療機器市場を拡大するだけで、今後 10 年間で 2,500 億ドル以上を節約できる可能性があります。これらの節約は、医療セクター全体と医療セクターがサービスを提供する患者に多大なプラスの影響をもたらします。

このトピックについてさらに詳しい情報を入手するには: https://www.coherentmarketinsights.com/market-insight/pre-owned-medical-devices-market-4628

厳格な改修プロセス

低価格は魅力的ですが、再生プロセスによってデバイスが新品と同じ高い安全性と性能基準を満たしていることを確認することが重要です。 大手再生業者は、返品された各デバイスに対して厳格なテスト、検査、メンテナンス、校正、部品交換を実施します。 技術者は、多くの場合、デバイスを完全に分解して、摩耗したコンポーネントを検査して交換します。 ソフトウェアは現在のバージョンと一致するように更新されます。

デバイスは徹底的に洗浄され、場合によっては 3D プリントされた交換部品が使用されます。 滅菌および機能テストは、OEM メーカーの仕様に従って行われます。 再生業者は、再生デバイスの品質と信頼性を保証する保証を提供します。 FDA などの規制機関も、コスト削減のために患者の安全が決して損なわれないように再生業者を監視しています。 適切な監視があれば、再生デバイスは元の機器の数分の一のコストで新品と同等の性能を発揮できます。

受け入れの拡大

当初は、品質と安全性の観点から、再処理されたデバイスを使用することに多少の躊躇がありました。 しかし、標準とテクノロジーが向上するにつれて、より多くの病院や医療提供者が中古のソリューションを採用するようになりました。 主要な医師団体は現在、費用対効果の高い選択肢として再生機器を検討することを推奨しています。 GEヘルスケア、フィリップス、シーメンスなどの大手医療機器企業は、チャンスを見て改修事業に参入している。

独立系再生業者も、イメージング システムから手術器具に至るまで、さまざまなデバイス カテゴリに急速に取り組んでいます。 現在、この市場では米国だけで年間 10 万台を超える再生デバイスが扱われており、当局の推定ではその価値は 30 億ドルを超えています。 世界の再生医療機器市場は、2030 年までに 800 億ドルに達すると予測されています。受け入れの拡大は、実証されたパフォーマンスとコストメリットによって、より多くの医療提供者や保険会社が中古インフラをサポートするよう説得することに起因しています。

デバイスのカテゴリ

ほぼすべての医療機器カテゴリーは、ある程度中古市場に存在します。 ただし、イメージング システムはアップグレードによって頻繁に置き換えられるため、大きな塊を形成します。 改修された CT および MRI システムは、病院に最大 65% の節約をもたらします。 利益率がますます小さくなっていることから、このような大幅な値引きにより、多くの人にとって整備済モデルは魅力的な提案となっている。

外科用器具および手術器具は、限られた使用後に性能を回復するために軽度の修理のみが必要な場合が多いため、主要なカテゴリです。 内視鏡、ドリルビット、のこぎりなどは、修理サイクルを通じて適切にメンテナンスされていれば、事実上無期限の寿命を持つ可能性があります。 ECG 装置などの心臓病学機器も高い改修率を示しています。 患者モニターなどの他の耐久性のある機器は標準化され、新品同様に機能するように再調整されています。

ニッチなデバイスや特殊なデバイスでも、アクセスを拡大するために改修され、再販売されています。 パンデミックにより再生人工呼吸器の需要が高まる一方、整形外科ではリサイクルされた関節置換用インプラントやツールが利用されています。 ほとんどの地域では、改装済みのオプションは、はるかに少ない投資でオリジナルと同じくらい優れています。

企業コンプライアンス

市場が拡大するにつれて、参加者は適用される規制ガイドに従う必要があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?