見出し画像

メリークリスマス🎄

2023年の最後の出張も終わり、今は帰りの新幹線内でNoteを書いてます。
今日はランニングとは全く関係ない記事ですからスルーしたい人はしてね笑


クリスマスってイエス・キリストの生誕日とされていますけど、ローマ帝国の皇帝が人民を一つの思想にまとめるためにニカイア公会議開いて『イエスキリストは12月25日に産まれた❗️』って決めた話です。
そもそもイエスが産まれる前に羊飼い達が野外で羊達の放牧してたと言う記述が新約聖書にあるのに冬場にそんな事をするかよって言う話で…まあ、時の権力者達が決めた事は絶対なのでそんなもんなんですが…😁

天使降臨👼

なんでこんな事書いてるかと言うと自分は産まれた時からとあるキリスト教系新興宗教を信奉する両親の3男坊として産まれました。で、そこの宗教って新興宗教だから一般的なカトリック系やプロテスタント系と違って『クリスマス禁止🈲』のルールがありまして、自分は産まれてから一度もクリスマスの儀式に参加した事(祝った事無し)がありませんでした。

これでどこの宗教か分かるよね🤭


学校のそれ系の行事もNG、友達からのクリスマス会のお誘いも断る、もっと言えば友達が「クリスマスプレゼント‼️」って渡してくれるちょっとしたお菓子も断ってたぐらいに徹底的に両親から教育されました(今考えると、クラスの友人達にとても酷い対応してた、申し訳ない)。

そんな自分もその新興宗教組織内で今の妻と出会ってお付き合いして結婚した訳ですが、結婚して初めてのクリスマスターンが来ました。で、夕飯食べた後に妻が電気を消してクリスマスケーキを持ってきたんですよ(この時、お互いに現役信者だったから厳密に言うとコレはアウト案件😎、でも妻は割とカジュアルなスタンスで宗教活動してたからこんな事が起きたのかとw)🎂

あまりに突然の事と、クリスマスにケーキを食べれる事に何かこれまで何十年抑えていた感情が爆発したんでしょうね…ケーキ見ながら、そして食べながらめちゃくちゃ自分は泣いたらしくby 妻談 (本人は忘れたw)…😭この時にようやくクリスマスの楽しみを初体験したと言うね…多分自分は28歳ぐらいだったかな🤭

結局、今のクリスマスはみんなが笑顔になれる、楽しい時間を過ごせれば良いだけであって、イエス・キリストが産まれた、産まれてないなんかはどーでも良くて😌

昨日もアグリーセーター着て義妹の子供達にクリスマスプレゼント渡しに行ったけどみんなとっても嬉しそうで🥰そういう子供達の笑顔を見てたら『クリスマスサイコー』って思いました、そして俺みたいな不憫な経験をさせちゃいけないって😂

目からビーム❗️😸
大興奮😆
1番上のお兄ちゃんは黙々とおもちゃを組み立てていた😌

と言う事でクリスマスは良いねって言う話でした。

メリークリスマス‼️🎅🎁🎄


(追記:2人共今回取り上げた宗教組織とは最早何の関係性も御座いません、無宗教です、一般人ですのでご安心ください、これからも仲良くしてくださいネ😇)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?