見出し画像

「映画で学ぶファッション史」大好きな映画のひとつ「ひまわり」の主演女優のソフィ・アローレンの記事発見!! まるでファッション史!

専門学校でファッション史を教えてます

20代の時から専門学校でファッション誌を教えてます。

現在は通信制の高校でも😊

ファッションを学ぶ上でファッション史は欠かせません!

ずーっとみんなに話してきたことをこれからブログでもお話ししていきたいと思います。

西洋かぶれだった中学生時代!


ファッション関係に将来進むとは思ってもいなかったが
当時の流行もあり西洋の音楽と映画が大好きだった

特に美少年が出ている映画😅

そんな頃出会った映画が「ひまわり」

主演のソフィアローレンは私にとっては大人のゴージャスお姉さんと言う感じ😄
いやもっと年上の大人の女性で情熱的で強い女性のように見えた!

ところが内容は第二次世界大戦中に引き裂かれたカップルの切ない愛の物語でした

大人になって見直しましたがさらに切なく感じた

そして、今、もう一回見たくなりましたよ

ソフィア・ローレンは

15歳でデビューして 現在87歳。

アメリカとヨーロッパの両方で第一線で活躍してきたイタリアの女優さんです

詳しくはこちらで

ファッション史のお話


映画の内容はともかくファッションの話をしたかったのです

私が今回お話ししたかったのは

雑誌「婦人画報」のこのweb記事は
ソフィアローレンが15歳から現在のまでの現在の姿をずっと紹介してくれてます

それがまるでファッション史

1950年代以降のファッションがよくわかる

特にヘアメイクなどは本当によくわかる

ファッション好きな人や映画好きな人はただただ楽しいと思う 🎶

ファッションデザイナーを目指している人やファッション関係のお仕事をしたいと思っている人はとても勉強になりますよ

新しいものを生み出すためには古いものを知らねばですよ

好きな年代が出てきたら、さらにその年代を深掘りして調べるといいと思います

ファッションの勉強って楽しいですよね!
ファッションが好きだったら好きなことをして学べる!
そしてそれを仕事にしていける!

私がここまで続けてこられたのもつくづく好きだったんだなーって思います。

自分の好きを見つけて勉強するって素敵です🎶

映画でファッションを学ぼう

ファッションに関してだけですが

長年、ファッションの専門学校でファッション史を教えてきたノウハウを

広く伝えていきたい。

カルチャーセンターでも結構けるネタです(≧∇≦)

そんなファッション好きさんたちを応援つつ
私も楽しんでいきたいと思っています\(^o^)/

これからも「映画でファッションを学ぼう」と言うブログを書きたいなと思いますので、よろしくです💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?