見出し画像

「服飾のデザイン」👗どんなドレスを作ろうか?と考える時は・・・・専門学校でも学ぶやり方をご紹介

8歳(小3)ピアノ発表会のドレスを作りました。簡単なリメイクですが喜んでもらえたことが何より〜。

私の娘はもうすぐ40歳、孫は8歳(小3
私の娘もピアノを習っていて、小さい時、毎年曲のイメージに合わせてお洋服を作ってあげていました。
孫でまた作ってあげられる事は幸せです😀

ドレスデザイン

どんなドレスを作ってあげようか?

まずは課題曲はなんだろう?
「ツバメ」
「小さなツバメの大きな夢」という物語のテーマ曲らしい

実を言うと、最初に聞いた曲は確かディズニーの曲だったので、水色のドレスがぴったりと思って考えたのですが・・・・・

途中でこの曲に変わってしまった😅
けど、曲のイメージには合ってると思いそのまま仕上げました。

昨年は、鬼滅の刃の「残響散歌」
私も鬼滅の刃のアニメを見て、曲を聴いて、孫と一緒にデザインを考えた。

イメージがしっかり決まっていれば、デザインに落とし込んでいく事は比較的簡単です

たまたま昔、写真関係の会社から子供の七五三用のドレスを頼まれて制作してたので、その時のドレスの残りでリメイクをすることに。

ベースになるドレスを決めて、孫と一緒に相談

ツバメの曲のデザインはすんなり決まりました。
ドレスのイメージそのままだったので、丈を短くしただけ


「残響散歌」の時は、孫がデザイン画を描いて私がそれを服にしました。

ドレスデザインの流れ

・曲のイメージで、孫にどんな服がいいかを聞いてみる

・ヌードのスタイル画の上にデザイン画を書いてもらう
もちろんわかりにくいので、聞き取りながら書き直す

デザイン画


ベースになるドレス.


・実際のドレスにサイズ感を見ながらラインを入れてみる


1番上のオーバースカートのオーガンジーをカットしてレースをつける

色々と工夫


・最終ラインはOK

レースを裾や襟袖口につけて完成

発表会

楽しい共同作業・孫と一緒にできるなんて最高です😍

お洋服のデザインの仕方で大事なのは!

誰が着る?
いつ着るの?
どんな時に来るの?(どんな場面で着るのか)

イメージが決まっていれば、
・シルエットも
・素材も
・カラーも
全て答えは出ているのでスムーズにデザインできます

あんなデザインにしよう!こんなデザインにしよう!と先に服の形にしないで
最初に大事なワードを書き出してみては?
それから、お洋服のデザインを絵してみる
写真の上に書いていくのもいいと思う
今はそれがスマホで簡単にできますよね

皆さんの服のデザインを作るときの参考になればいいなと思っています💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?