見出し画像

縫わずに貼り替えました。洋裁に使う万十(まんじゅう)です。

佐賀教室においてる万十(まんじゅう)がボロボロになってて・・・限界きてしまいました😭
ズぅ〜といつか張り替えようと思ってましたが、やっと重い腰が上がりました😄

⭐️ 万十(まんじゅう)
仕上げ用アイロン台です。
ダーツ・切り替えなど丸みを出す部分のプレスに便利です
立体部分や曲線に沿わせることができるので、縫い代をきれいに割ったり仕上げたり出来ます

まずは全体に接着芯を貼り補修〜〜


生地はいろいろ迷ってニット生地に決めました
(普通地にするとぐし縫いをしないといけない・・・)

次にニット生地を使ってぐし縫いをショートカット

熱接着両面テープで手縫いを省略

上下張り、一応しつけで止める😅
まつり縫いをどうしてもしたくない私・・・・
今度は
バイアステープを「貼り仕事」で止める😅

見た目は愛嬌があって気に入ったけど
強度は大丈夫か?
使いごごちは?

まぁ〜いいっか😄
使ってみよう!

とても丁寧にバイアステープを「貼り仕事」ではってたら・・・
まつっても時間は変わらなかったかも💦

もう1個は布帛でやってみようかなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?