Projectコンポーネントの基本
GrasshopperではProjectコンポーネントは2つあるがここではCurveタブ>Utilコンポーネントパネルの中のProjectコンポーネントを指す
入力端子が3つあり以下になる
Curve
Brep
Direction
ま、見ての通りだな
このコンポーネントは入力した曲線をサーフェスやポリサーフェスに映し出すものだ
Directionだけ注意が必要でこれはデフォルトだとZ方向にベクトル{0,0,1}が入力されている
このことはDirection端子上で右クリックしてManage Vetor Collectionから確認できる
つまり曲線をBrep上に反映させるときはZ軸上にそのまま持ち上げた状態で反映させるということ
要するにこのままだと曲線が斜めに立面的に斜めだった場合もその曲線の法線方向に反映できないということ
次回、法線方向に反映させる方法をまとめる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?