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公式でも説明なし!?Polygonで多角形作成
アプリクラフト(日本におけるRhinoceros販売元)が出しているGrasshopperコンポーネントIndexに名前だけ載せられていて説明が何もないコンポーネントがいくつかある
そのうちのひとつがPolygonコンポーネントだ
Polygonコンポーネントは多角形のポリラインを作ることのできるコンポーネントで入力端子のSegmentに整数を入力することで多角形を作ることができる
![](https://assets.st-note.com/img/1713358507933-S9OH9cle7l.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713358386245-toymEjaDFB.png?width=800)
入力のRadiusで多角形の大きさを調整できる
この端子の入力は多角形の内接円の半径となるらしいが…
![](https://assets.st-note.com/img/1713359486446-mDt9WSkrjO.png)
ふむ…
Radius=7に対してR5.66の内接円か…
うん
よくわからんww
R=7になるもんだと思ってたが
小さいことは気にするな、ということかww
Fillet Radius端子は角の部分を丸めることができる
0~1.0の範囲で調整可能だ
![](https://assets.st-note.com/img/1713359842504-P1Ody4HzvG.png?width=800)
最後にPlane端子は多角形をつくる平面座標を指定する
ちなみにデフォルトだとXY平面の(0,0,0)から作り出すが
上図のようにPointコンポーネントで座標指定することもできる
この場合もXY平面上に生成することになるから
座標平面を変えたい場合はXZ Planeなどを介してやると良い
![](https://assets.st-note.com/img/1713360050231-QO9jfZ6aFm.png?width=800)
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