見出し画像

「グループ化して名前付け」より断然見やすい!?・Scribble

以前Grasshopperのキャンバス上でコンポーネントのグループ化についての記事を書いた
この時コンポーネントのグループに名前を付けられると書いたが思いのほか文字が小さい…


もっと目立たせたい!
強調したい!!
あとモテたい!!!

そうお考えのあなた!

全部叶います
このScribbleコンポーネントならね!

このコンポーネントは当然キャンバス上で検索してもいいんだけど
タブ上ではParams>Utilに入っている


使い方は簡単
Scribbleをキャンバス上に配置するとDoubleclick Me!と
粋な感じの文字が現れる


こいつのお望みのままにダブルクリックしてやると文字の編集画面が出て好きな文字を記入できるってわけだ


文字のサイズも選べる


このScribbleは他のコンポーネント動揺Ctrl+Cでコピー&ペーストができる
そのうえCtrl押したままマウスを動かせば回転させることもできるぞ



ちなみに上図のコンポーネントの説明は今回はナシだ!
でもどうだ?
Scribbleコンポーネントのおかげで何となくどんなことをしているかわかるだろ?

さあ、今日の授業はおしまいだ
さっさとおうちに帰って
今日の成果をママに褒めてもらいなっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?