見出し画像

今更ながらMacbookProをMagSafe化してみた

 良すぎて感動したので紹介しちゃいます。
今どきのガジェットはだいたいがUSB-TypeCから給電しますよね。
MacBookシリーズも2015年から神規格だったMagSafeを捨ててTypeC充電になってはや5年です。
 TypeCの充電器もスマホだけでなくラップトップに給電できる65W出力があるモデルが3000円くらいで手に入るようになってきて、Apple純正の高級な充電アダプタや、使うと発火したり火花が出るというレビューのある中華充電アダプタを使わなくてもMacBookの充電環境が得られる時代になったのです。

 しかし、そんな便利なTypeC充電なのですが先日MacBookProを友人宅のテーブルで作業をしていた時に充電ケーブルに脚を引っ掛けられ危うくMacBookProが引きずり落とされそうになりました。
大学時代に2014年式MacBookAirを使ってゼミ室で作業していた時はMagSafeのおかげで足元のコンセントタップから充電していても安心だったのですが、なくなるとその便利さを再認識するってやつですかね?
 自分以外がいる空間では気をつけるのにも限界があるのでマグネットケーブルの導入をしてみました。

とりあえずAmazonで探してみました

_DSC82057月 19 2020edided20

はい、当然ありましたね。ちょっと前まではこの手のマグネットケーブルはクラウドファンディングで出ているような商品だったのですが類似品がAmazonに登場しています。

ELECJET MagJet USB-C マグネット ケーブル 6ピンリバーシブル 充電ケーブル 磁気吸収 PD 87W急速 New MacBook Pro/Air/その他のUSB Cデバイス対応 (6pin-1)

私の購入時点では、10%オフクーポンもついてました。(今もやってるっぽい)

_DSC82077月 19 2020edided20

中華商品にありがちな簡素な中身です。ゴミが少なくてエコですね?

_DSC82087月 19 2020edided20

最近購入したRAVPOWERの65W充電器(Type-A、Type-C)と合わせて使用してみます。
充電器の進化が目まぐるしく、知らない間にiPadの充電器サイズでMacBookが充電できるようになってました。

_DSC82127月 19 2020edided20

MacBookProに挿入してみました。
コネクタは4mmくらいの出っ張りですので、よくあるマウスのUSBレシーバよりも小さな感じです。
また、幅もポート1つ分に綺麗に収まるサイズになっています。

_DSC82137月 19 2020edided20

全然目立たないですし、引っかからないです(縦型の袋に入れるからか?)

_DSC82147月 19 2020edided20

ケーブルはL型ですね。個人的にはL型の方が好きです。
ケーブルに極性がないのでどちら向きに差し込んでも充電できます。

磁石の力も強いので、接続状態で持ち上げても外れる事はありませんが、足を引っ掛けるような強い引きをすると外れるようになっています。
体感的にはMagSafeよりもちょっと強めについている感じです。

悪いところ

 今の所大満足です。
強いて言うならば、予備にケーブル単体で売って欲しかったのですが、今のところセットでの販売のみのようです。

まとめ

ひさしぶりにMagSafeの安心感を得られた気がします。 

Mac以外にもType-Cで充電できるラップトップを持っている人はいますぐ買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?