見出し画像

8月に起きたことまとめる記事


恒大集団など中華不動産暴落

中国の不動産市場は、2020年に中国政府が不動産業界の規制を強化したことをきっかけに、大きな混乱に陥っています。

中国政府は、不動産業界の過剰な借入を抑制し、住宅価格の上昇を抑制するために、不動産業界の規制を強化しました。この規制により、不動産開発会社は、資金調達が難しくなり、事業が行き詰まるようになりました。

特に、中国最大の不動産開発会社である恒大集団は、巨額の負債を抱えていたため、規制強化の影響を大きく受けました。恒大集団は、2021年に債務不履行(デフォルト)を宣言し、中国の不動産市場に大きな衝撃を与えました。

恒大集団のデフォルトは、中国の他の不動産開発会社にも波及し、中国の不動産市場は、大きく崩壊しました。2023年8月時点で、中国の不動産開発会社の負債総額は、約6兆ドルに達していると言われています。

中国の不動産市場の崩壊は、中国経済に大きな影響を与えています。不動産は、中国経済の重要な構成要素であり、不動産市場の崩壊は、中国経済の成長を鈍らせる可能性があります。

また、中国の不動産市場の崩壊は、世界経済にも影響を与える可能性があります。中国の不動産市場は、世界経済に大きな影響力を持っているため、中国の不動産市場の崩壊は、世界経済の成長を鈍らせる可能性があります。

ビッグモーター問題

中古車販売大手ビッグモーターは、2023年7月、事故車の修理に伴う保険金を水増し請求していたことが発覚しました。

第三者委員会による調査報告書によると、ビッグモーターの従業員は、ゴルフボールを靴下に入れた叩く、ドライバーで傷つけるなどして、故意に車両に損傷を与え、損害範囲を広げ、損害保険会社に過大な修理費を請求していました。

また、ビッグモーターは、架空の保険契約を交わして、保険金を不正に受け取っていたことも明らかになりました。

この不正行為により、ビッグモーターは、約30億円の保険金を不正に受け取ったとされています。

ビッグモーターの不正行為は、以下の点で問題があります。

  • 顧客の信頼を損なう行為である

  • 保険会社に損害を与える行為である

  • 社会全体の信用秩序を乱す行為である

ビッグモーターの不正行為は、中古車販売業界や保険業界に大きな衝撃を与えました。

ビッグモーターは、不正行為の責任を取って、代表取締役社長を解任し、社内調査を実施しました。また、保険会社に対して、不正行為による損害を賠償するなどの措置を講じました。

ビッグモーターの不正行為は、中古車販売業界や保険業界の信頼回復に大きな課題を残しています。

ビッグモーターの不正行為の原因としては、以下の3つが挙げられます。

トップダウンの経営体制
ビッグモーターの経営体制は、トップダウン体制であり、経営陣の指示に従う社員が多かった。そのため、経営陣の不正行為に従属する社員も多く、不正行為が横行した。

社内監査の不備
ビッグモーターの社内監査は、不十分であった。そのため、不正行為が発覚するまでに時間がかかった。

モラルの低下
ビッグモーターでは、モラルの低下が問題になっていた。そのため、不正行為を働く社員がいた。

ビッグモーターの不正行為は、中古車販売業界や保険業界の信頼回復に大きな課題を残しています。また、企業の不正行為に対する社会的関心の高まりを反映した出来事と言えるでしょう。

BRICs増加

2023年8月24日に開催されたBRICS首脳会議において、アルゼンチン、エジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の6カ国がBRICSに新規加盟することが発表されました。

BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5か国からなる経済協力体制です。2009年に設立され、世界経済の成長を牽引する新興経済国として注目を集めています。

BRICSの拡大は、以下の3つの理由から注目されています。

BRICsの経済規模の拡大
BRICSの経済規模は、2023年時点で世界の約37%を占めています。新規加盟国6カ国を加えると、BRICSの経済規模はさらに拡大し、世界の約50%を占めることになります。

BRICsの政治的影響力の拡大
BRICSは、世界政治においても重要な役割を果たしています。新規加盟国6カ国は、いずれも国際社会で影響力を持つ国々です。BRICSの拡大は、BRICSの政治的影響力の拡大につながる可能性があります。

BRICsの多様性の拡大
BRICSは、これまで、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5か国という、比較的均一なメンバー構成でした。新規加盟国6カ国は、地理、経済、政治の面で多様性を持っています。BRICSの拡大は、BRICSの多様性の拡大につながる可能性があります。

BRICSの拡大は、世界経済や国際政治に大きな影響を与える可能性があります。BRICSは、新興経済国として、世界経済の成長を牽引する役割を担うことが期待されます。また、BRICSは、国際社会において、多様性と包摂性に基づく新たな秩序の構築を主導する存在となることが期待されます。

新規加盟国6カ国の今後の活躍が注目されます。

ジャクソンホール会議

2023年8月24日から26日まで、米ワイオミング州ジャクソンホールで、各国の中央銀行トップや経済学者らが参加する経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」が開催されました。

この会議で、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、金融政策の引き締め姿勢を継続する姿勢を明確にしました。パウエル議長は、講演で「インフレ率が目標の2%に持続的に低下するまで、政策金利を引き上げていく」と述べました。

また、パウエル議長は、金融引き締めによって、経済成長が鈍化する可能性を認めました。しかし、パウエル議長は、「インフレ率を抑制することが、持続的な経済成長のために重要である」と強調しました。

パウエル議長の発言は、市場に大きな影響を与えました。FRBの引き締め姿勢が強まるとの見方から、米国株や債券価格は下落しました。

ジャクソンホール会議は、各国の中央銀行の金融政策の方向性を示す重要な会議です。パウエル議長の発言は、今後のFRBの金融政策に大きな影響を与えると考えられます。

以下に、パウエル議長の講演の要点をまとめます。

  • インフレ率は依然として高く、引き続き懸念材料である。

  • 金融引き締めによって、経済成長が鈍化する可能性がある。

  • インフレ率を抑制することが、持続的な経済成長のために重要である。

  • 政策金利を引き上げていく。

パウエル議長の発言は、FRBがインフレ抑制を最優先事項としていることを示しています。今後のFRBの金融政策は、インフレ率の動向に応じて、さらに引き締められる可能性があります。

VCT、EGが優勝

2023年8月27日に開催された「VALORANT Champions 2023」決勝戦で、アメリカのEvil GeniusesがPaper Rexを3-1で下し、優勝しました。

EGは、2022年にはVALORANT Champions 2022で準優勝を果たしており、2023年シーズンは、エージェントのピック・アンド・バン、チームワーク、戦術面で大きく成長し、世界最強チームの地位を確立しました。

決勝戦では、ファーストマップ「アセント」をPaper Rexに奪われるも、セカンドマップ「ブリーズ」を奪い返すと、サードマップ「アイスボックス」とフォースマップ「ヴァイパー」を連勝して優勝を決めました。

EGの優勝は、VALORANTシーンにとって大きなニュースとなりました。特に、エージェントのピック・アンド・バン、チームワーク、戦術面で、新たな可能性を示したことは、今後のVALORANTシーンに大きな影響を与えると考えられます。

SBF、裁かれる

2023年12月12日に、暗号資産取引所FTXの創業者兼CEOであるサム・バンクマン・フリード(Samuel Bankman-Fried:SBF)氏が、米国連邦検察によって詐欺罪で起訴されました。

起訴状によると、SBF氏は、自身のヘッジファンドであるアラメダ・リサーチ(Alameda Research)で発生した負債を支払うため、FTXの顧客から数十億ドルを盗んだとされています。

SBF氏は、詐欺罪について無罪を主張し、1月21日に保釈を認められました。保釈条件は、2.5億ドルの保釈金の支払い、GPSによる追跡、パスポートの引き渡し、自宅勾留などでした。

SBF氏の裁判は、2023年10月に予定されています。

裁判の行方は、暗号資産業界に大きな影響を与える可能性があります。SBF氏が有罪となれば、暗号資産業界の信頼低下を招き、市場の混乱につながる可能性があります。

某DJセクハラ騒動

2023年8月13日、大阪府泉南市で開催された音楽フェス「MUSIC CIRCUS'23」で、韓国の女性DJであるDJ SODAが、観客から胸や臀部を触られるセクハラ被害を受けたと、SNSで告発しました。

DJ SODAは、ライブの終盤に、観客席に降りてファンとの交流を図っていました。その際、背後から近づいた男性が、DJ SODAの胸や臀部を触ったということです。

DJ SODAは、Instagramのストーリーで、セクハラ被害の様子を撮影した動画を公開し、次のようにコメントしました。

「日本は大好きだけど、こういうことをされると本当に悲しい。自分の身体を守るために、こうして声を上げないといけないなんて。でも、私は恐怖心を抱いて生きたくない。だから、声を上げる。被害に遭った人は、一人じゃないよ。」

この告発は、日本国内外で大きな反響を呼びました。多くの人々が、DJ SODAを支持し、セクハラ被害の撲滅を訴えました。

イベント主催者側は、セクハラ被害を重く受け止め、加害者を特定して法的措置を検討すると発表しました。

この事件は、日本におけるセクハラ問題の深刻さを浮き彫りにした出来事と言えるでしょう。音楽イベントやコンサートなどの場でのセクハラ被害は、決して珍しいことではありません。しかし、被害を訴えにくい雰囲気や、加害者に対する罰則の軽さなどから、被害が表面化しないことも少なくありません。

DJ SODAのセクハラ被害の告発は、日本社会にセクハラ問題に対する意識改革を促すきっかけとなることを期待されます。

処理水放出

福島第一原子力発電所の処理水放出とは、2011年の東日本大震災で東京電力福島第一原子力発電所が被災し、大量の放射性物質が漏れた事故で発生した汚染水を、海洋に放出する計画です。

処理水は、福島第一原子力発電所内のタンクに約125万トン貯蔵されています。この処理水には、トリチウムなどの放射性物質が含まれています。トリチウムは、放射性物質の一種ですが、半減期が12.3年と長く、人体への影響が懸念されています。

処理水の海洋放出は、2023年4月に日本政府が決定しました。日本政府は、処理水を厳格に処理し、安全性を十分に確認した上で、放出するとしています。

処理水の海洋放出は、国内外から賛否両論が寄せられています。

賛成派は、処理水の海洋放出は、安全性に問題がない、そして、処理水を保管し続けると、放射性物質が漏れたり、タンクが老朽化したりするリスクがある、と主張しています。

反対派は、処理水の海洋放出は、人体や海洋環境に影響を及ぼす可能性がある、そして、処理水を保管するための技術を開発すべきだ、と主張しています。

処理水の海洋放出は、2023年8月より開始されました。処理水は、海水で薄めて、1kmの海底トンネルから海洋に放出されます。

処理水の海洋放出は、今後も国内外で議論が続くと考えられます。

プリゴジン死亡(8月23日)

エフゲニー・プリゴジン氏は、2023年8月23日、モスクワ近郊で墜落した自家用機に搭乗していたとみられ、ロシア連邦調査委員会は、遺伝子解析の結果、同氏の死亡が確認されたと発表しました。

プリゴジン氏は、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者であり、プーチン大統領の側近としても知られていました。ワグネルは、シリアやウクライナなど、世界各地で軍事作戦を展開し、その残虐行為が問題視されています。

プリゴジン氏は、2023年6月23日、ロシア軍に対して反乱を起こし、ロストフ・ナ・ドヌへ進軍しました。しかし、ベラルーシの仲介を経たロシア政府との合意を受けて前進は中断され、プリゴジン氏に対する起訴は取り下げられました。

プリゴジン氏の死亡は、ウクライナ侵攻や、ワグネルの活動に大きな影響を与える可能性があります。

プリゴジン氏の死亡の原因は、まだ明らかにされていません。墜落機の機体や、搭乗していた他の乗員の遺体からは、爆発の痕跡は確認されなかったとされています。

ロシア政府は、墜落は事故であると発表していますが、一部の報道では、プリゴジン氏の死をめぐって、ロシア政府内で暗闘があったのではないかとの憶測も飛び交っています。

プリゴジン氏の死は、ロシアの政治や社会に大きな影響を与える出来事と言えるでしょう。

ハワイ山火事(8月8日)

ハワイのマウイ島で、2023年8月8日に大規模な山火事が発生しました。この山火事により、115人の死亡が確認され、1,300人以上が行方不明となり、2,200棟以上の建物が損壊しました。アメリカで起きた山火事としては、過去100年で最悪の被害です。

山火事の原因は、強風によって切れた送電線が草木に接触して出火したとみられています。また、マウイ島では、伝統的なサトウキビ農業が衰退し、燃えやすい草木が農場跡に繁殖していたことも、山火事の拡大につながったと指摘されています。

山火事は、マウイ島の西部、観光地のラハイナを中心に発生しました。ラハイナは、ハワイ王国の首都として栄えた歴史的街並みが残る地域であり、多くの観光客が訪れる場所です。山火事は、ラハイナの街を焼き尽くし、多くの人々の生活と経済を破壊しました。

山火事は、8月17日にようやく鎮火しましたが、まだ完全に消火はされていません。また、山火事による被害の全容はまだ明らかになっていない状況です。

ハワイの山火事は、気候変動の影響による山火事のリスクの高まりを示す出来事です。気候変動によって、地球の気温が上昇し、乾燥化が進みます。これにより、山火事の発生しやすさや、延焼しやすさが高まると考えられています。

OSO18、狩られて食われる(7月30日)

OSO18は、北海道東部の川上郡標茶町・厚岸郡厚岸町一帯において、2019年から2023年にかけて家畜を襲撃していた雄ヒグマ1頭のコードネームです。

最初の被害が確認された地名と、前足の幅が約18センチだったことから名付けられました。体長は約2メートル、体重は約330キログラムと推定され、三毛別羆事件のヒグマと同サイズとされています。

2019年7月から2023年6月までに、標茶町と厚岸町で計66頭の乳牛や肉牛を襲い、うち32頭を殺害しました。被害は、標茶町と厚岸町の酪農家にとって大きな打撃となりました。

OSO18は、人里に近い場所を狙って襲撃することが多く、夜間に暗闇に紛れて行動するなど、警戒心が強く、捕獲が困難なヒグマとして知られていました。

2023年7月30日、OSO18は、北海道釧路市内の山中で、ハンターによって捕獲されました。体毛のDNA型鑑定の結果、OSO18と特定されました。

OSO18の捕獲により、標茶町と厚岸町の酪農家は、長年の不安から解放されました。しかし、ヒグマによる家畜被害は、今後も起こり得る問題であり、対策が求められています。

OSO18の捕獲は、ヒグマによる家畜被害の抑制に一定の効果をもたらしたといえるでしょう。しかし、ヒグマは、北海道の自然環境に欠かせない生き物であり、ヒグマと人間が共存していくためには、ヒグマの保護と、家畜被害の防止の両面から取り組む必要があるでしょう。

まとめ

以上、思いつく限りの8月イベントでした。なんか明るいニュースより暗いニュースが多かった夏、といえるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?