見出し画像

Bリーグプレーオフ観戦記📝

はじめまして!TOKYO DIMEでインターンをしている飯田純子と申します。

今回、TOKYO DIMEの代表である岡田さんが所属しているアルティーリ千葉vs長崎ヴェルカの試合を、DIMEスタッフ3人と共に視察し、現場研修の一環として興行の運営について学ばせていただきました。お互いにB1昇格を賭けたB2プレーオフのセミファイナルということもあり、試合前から大注目の一戦でした。

私の素直な感想としては「凄い!✨」です。

何がどう凄かったのか、観戦してみての感想など、文才のない拙い文章ですが、皆様にお伝えできればと思います。

試合会場の雰囲気

試合会場が「凄い!」と感じた箇所からお話しします。アリーナの外にもパネルや旗などの展示物がたくさんあり、アリーナに到着しただけで、アルティーリ千葉のホームであることが一目瞭然でした。

会場外の様子

アリーナ内は、コート、ライト、シート、フェンス、バナーなど、目に付くもの全てがアルティーリ千葉のチームカラーとロゴで統一され、会場全体でアルティーリ千葉というブランドを表現しておりました。

3x3では、大会ごと誘致する以外には基本的にホーム・アウェイの概念がないため、会場全体でチームオリジナルの雰囲気を醸し出すことが難しいのですが、それが実現されていてとても羨ましかったです。さらに、大きなスクリーンで流れる選手紹介動画やインタビュー動画は、試合中だけでなく試合前など、選手がコートにいない間も楽しむことができました。

会場内の様子

グッズについて

次に、グッズについて触れます。会場にいたほとんどの方がアルティーリ千葉のTシャツやタオルなど、グッズを身に着けて観戦していました。デザイン性の高さやファンのニーズに合った商品展開が、Tシャツの高い着用率やグッズ購入につながっていると感じました。ファンの方々がこれだけ一体となって応援してくれるのは、選手たちにとっても心強いと思います。

また、グッズの陳列方法にも工夫が見られました。Tシャツはサイズ120から3XLまでラックに掛けられており、サイズ感を実際に手に取って確認することができました。タオルも広げた状態で陳列されており、デザインが一目でわかるようになっていました。私自身、たびたびサイズやデザインの違いによる購入の失敗を経験しているので、このような配慮は非常にありがたいと感じました。このようなきめ細やかな配慮や工夫が大切だと改めて感じました。

グッズの陳列

アルティーリ千葉の「凄い!」ところ

素晴らしかったところはまだまだありますが、最後に特に印象深かったアルティーリ千葉の「凄い!」ところで締めたいと思います。

私が観戦したのは金曜日の夜でした。平日のナイトゲームは観客が少ないのだろうなと勝手に思っていましたが、会場に到着すると驚くほどの長蛇の列が!そして、試合中もファンの方々の声援やハリセンの音が絶えず響き渡り、そのホームの雰囲気は選手たちをきっと鼓舞したことでしょう。創設たった2年でこれほどまで多くの人に応援され、愛されるチームの存在は本当に「凄い!」と感じました。

試合は惜しくも僅差で負けてしまったのですが、「また次も応援したい」と思える内容でした。

たくさんの観客の中でプレーをする選手

3x3に取り入れたいこと

今回たくさんのことを学ばせていただいて、これはすぐにでもTOKYO DIMEのインターンとして3x3に取り入れたいと思ったことは、パンフレットの配布です。

内容まではしっかりと考えたわけではないですが、「簡単な3x3のルール、イベント情報、チーム情報、選手たちの顔写真」などが含まれていると良いと思います。私はアルティーリ千葉の試合を初めて見てあまり事前の知識が無かったので、この写真のパンフレットで選手の番号と名前を見て応援しました!

※TOKYO DIMEでも配布物を会場で配ることはあるそうですが、実際にそちらを作成する際には、今回頂いたパンフレットを大いに参考にしたいと思いました。

配布されていたパンフレット

3x3観戦時の個人的なお願い!

5人制と3x3では規模も違いますし、3x3はまだBリーグほど多くのファンの方を集められるわけではありません。そして、室内と屋外というところが大きく関係していると思うのですが、屋外で行うことが多い3x3は音の反響がないので5人制のような応援での一体感を3x3の会場では作りにくいのかな、と感じました。

なので、3x3を観戦する際には、シュートが決まった時やナイスディフェンスなどの良いプレーには積極的に拍手や声を出してチームを応援して盛り上げてほしいなぁと、、、これは個人的なお願いです🙇‍♀️

3x3は新しく始まったばかりの競技なので、今回のBリーグのように多くの方に愛される競技になって欲しいと思います。

最後に

私は、小、中、高校とバスケを競技者としてプレーしてきて、観戦はあまりしてこなかったのですが、今回5人制の観戦の機会をいただいて、本当にものすごく楽しかったです!!

バスケをしている人はもちろんバスケをしていない人・・・あとは、スラムダンクの映画を見た人にも絶対に見てほしいです!スラムダンクの感動がリアルの現場にもあるのです!

スマホやテレビでの観戦もいいですが、一番は会場での観戦をおすすめします!迫力が全く違うので、、、一度でいいので観戦してみて欲しいです。(本当は一度ではなくたくさん観戦してほしい🥺)

私は来シーズンもまたバスケ観戦しようと思います!!

最後に、読みにくい文章だったにも関わらず拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

いよいよ今週末から3x3はプレミアリーグが開幕いたします!

TOKYO DIMEの試合情報は、TOKYO DIMEの公式Instagram、Twitterからチェックできます。ぜひ3x3の試合会場でお待ちしております。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?